プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしアインシュタインの活躍が1年遅れていたら、日本に原爆が落とされる前に、当時の日本政府の無条件降伏が出来ていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

>もしアインシュタインの活躍が1年遅れていたら、



日本の原爆開発が間に合っていたかもしれません。
(1年では無理かな)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、勉強になりました!

お礼日時:2023/05/21 09:42

東京大空襲で、日本本土を攻撃可能、日本側に対抗手段無しと証明しました。

これで降伏は時間の問題だったはず。原爆のかわりに、通常爆弾の大量使用で同じ結果になってたでしょう。
    • good
    • 0

アインシュタインが特殊相対性理論を発表したのは、1905年です。

1年遅れようと、質量欠損が膨大なエネルギーに化けることは、当時常識になっていましたから、1945年の原爆には、誤差だったと思います。

また、当時日本は大陸からの撤退を含め、アメリカの参戦前から戦争を終わらせる努力をしていたのを、アメリカはすべて無視し、ハル・ノートを突きつけ、追い込まれる日本が真珠湾攻撃するのを知っててアメリカ国民を犠牲にし、参戦の民意を得て日本を叩いた。すでに敗戦が決まっていて、戦う力もない日本に、必要のない原爆を落とした・・・これがアメリカです。なので、何をやろうと結果は同じだったと思います。

ロシアを逆ギレさせて、ウクライナ国民を犠牲にして、ロシアを弱体化させるために叩く・・・つまり、今のロシアは、当時の日本と同じですね。アメリカや、その背後の国際金融勢力が、国際紛争を利用して大儲けするいつもの手法です。ベトナム戦争、朝鮮戦争、中東戦争、湾岸戦争、9.11・・・もういいかげんにしてほしいですね。
    • good
    • 0

当時、ソ連も原爆を開発中で、ほぼ最終段階にありました。



日本の敗戦は時間の問題でしたが、アメリカは戦後処理でソ連に主導権を握られるのがイヤだったので、ソ連より先に原爆を使いたかったのです。

で、実験もせずに広島、長崎で実戦使用したのです。

これで、「アメリカはすでに原爆を実戦配備している」という印象をソ連に与えたのです。

その結果、日本の戦後処理は完全にアメリカ主導で行われました。

仮にアメリカが原爆を使用をしなければ、間違いなくソ連が原爆を使っていました。

そうなると、日本の戦後処理は真っ赤に染まっていたでしょう。
    • good
    • 2

原爆がなければ間違いなく本土決戦。


降伏せず国が滅ぶまで戦った可能性もある。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!