アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慣用句「頭が低い」について質問です。
先日家族の前で「〇〇中学校って頭が低い先生が多いよね〜」みたいなことを言ったら、
「『頭が低い』って何?w」「聞いたことないんだけどww」「頭悪いみたいに聞こえるwww」
って感じで嘲笑されました。
ネットで調べた限りは普通に使われているようだったのですが、
この言葉は日常生活であまり使われない言葉なのですか?
それともこの使い方が間違いだったのですか?
誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 思ったよりもたくさんの回答が来ていて正直驚いております。ありがとうございます。
    なお、読み方については「あたまがひくい」と言いました。

      補足日時:2023/05/21 12:20
  • うーん・・・

    色々な意見が飛び交っており、正直どれが正しいのかよく分からなかったので、
    ベストアンサーはもう少し待ってから決めたいと思います。

      補足日時:2023/05/21 12:37
  • HAPPY

    たくさんの回答を頂いたおかげで初めて「回答急上昇」の質問に選ばれました。
    本当にありがとうございます。まだまだ意見は募集しているので、
    回答お待ちしております。

      補足日時:2023/05/22 18:56
  • ベストアンサーは一番詳しく回答してくださった方にさせていただきます。
    他のみなさんもありがとうございました!

      補足日時:2023/05/26 18:36

A 回答 (16件中1~10件)

はい。



正解は、『腰が低い』です。
丁寧な様を表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「頭が低い」はやはり誤用なのですか。
参考にします!

お礼日時:2023/05/21 12:23

いいや。

使いますね。
頭が低い。普通に日常でつかいますよ。
謙虚で礼儀正しひとに対してつかいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
普通に使うのですか。
参考にします!

お礼日時:2023/05/21 12:24

間違っていないですよ。


失礼ながら、あなたのご家族が知らないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり私の家族が無知なだけだったのですかね。
参考にします!

お礼日時:2023/05/21 12:24

頭が低い


民度が低い
賃金水準が低い。

日本「三大低い」です。
有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
聞いたこともないし調べてもヒットしませんでしたが、
そのような呼び方もあるんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2023/05/21 12:26

頭が低い、という言葉はちゃんとありますし


「謙虚な」というような意味で使うなら
間違いではないですが
「腰が低い」の方がよく使われるかなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、言葉自体間違いではないが
腰が低いのほうがよく使われるんですね。
参考にします!

お礼日時:2023/05/21 12:26

頭は低いに限る


秋刀魚は目黒に限る。

薄いはちょっと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/21 12:33

普通に使いますよ。

腰が低いと同意語です。
貴方の家族がご存じないだけです。

ひょっとして「『ず』が低い」とおっしゃいませんでしたか?
水戸黄門で「頭が高い!このお方とどなたと心得る!!」など「頭が高い」を連想して笑ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
一応「あたまがひくい」と言ったんですけどね。
ドラマは世代ではないので存じ上げないのですが、
参考にします!

お礼日時:2023/05/21 12:29

今まで使ったことがなかったです。


調べたら確かにそういう言葉はあるようですが「聞いたことがない」「頭が悪いみたいに聞こえる」というコメントには同意します。
なお今までは「腰が低い」を使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはりあまり有名な言葉ではないようですね。
これからは「腰が低い」を使っていこうと思います。
参考にします!

お礼日時:2023/05/21 12:33

連想するのは平身低頭、ですかね。

謝罪するときのことなら分かりますがそうではないようなので、頭が低い、は流石にないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、謝罪するときに使うことが多いのですか。
参考にします!

お礼日時:2023/05/21 12:36

「頭(あたま)が低い」という慣用句は存在するので、嘲笑されるいわれはないでしょう。


しかし、知らない人が嘲笑されるほどでもないと思います。

Google検索
"頭が高い"  12,900,000 件
"頭が低い"   6,610,000 件
"腰が低い"    695,000 件

国語辞典にも載っています。
小型国語辞典には載っていないことも多いようですが。

●日本国語大辞典 精選版
あたま【頭】
 ━が 低(ひく)い 高ぶらないで、どんな人に対してもていねいである。謙虚だ。腰が低い。⇔頭が高い

●広辞苑 第七版
あたま【頭】
 ━が低い 他人に対して丁寧で、へりくだった態度である。謙虚である。

●大辞林 第四版
あたま【頭】
 頭が低い 謙虚である。腰が低い。

●デジタル大辞泉
頭(あたま)が低ひく・い
 他人に対して、謙虚で、ていねいである。腰が低い。「社長になっても━・い」

●三省堂国語辞典 第八版
あたま【頭】
 ━が低い[句] ①いばらないで、謙虚だ。(⇔頭<ず>が高い)②あいそがいい。

●三省堂現代新国語辞典 第六版
あたま【頭】
 頭が低い ①いばらないで、謙遜した態度である。②ていねいで、あいそがいい。▼[類]腰が低い。

●旺文社国語辞典 第十一版
あたま【頭】
 ━が低い 自分を誇らずいばらない。頭<ず>が低い。腰が低い。


●国語慣用句大辞典(白石大二編、東京堂出版、1977年)

[あ]
頭が高い(低い)
 お辞儀の仕方などで、頭が後ろにそったりして高くとまっている(低く下がる)。
 尊大である、いばっている(へりくだっている、ていねいである)様子・たとえ。頭<ず>が高い。

[す]
頭が高い(低い)
 お辞儀の仕方などで頭が後ろにそったりして高くとまっている。
 尊大である、いばっている様子・たとえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
とても詳細に教えてくださり助かります。
国語辞典にも載っているのならば正しそうですね。
参考にします!

お礼日時:2023/05/21 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!