プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし用の3合までしか炊けない炊飯器を使っています。
炊き込みご飯をしたいのですが炊き込みの場合は2合までしか炊けなかったような気がするのですが説明書を無くしてしまってわかりません。
メーカーによって違うかも知れませんがご存知の方おられましたら教えてください。
あと具は上に乗せて(混ぜずに)炊くのでしょうか?

ちなみにうちのはシャープ製です。

A 回答 (4件)

私のは5合炊きですが、炊き込みは4合までしか炊けません。


具で1合分とられてしまうので、お使いの炊飯器も炊き込みは2合までだと思います。

だし汁(だし、醤油、みりん、酒)で予め具を煮ておき、さました汁を水のときと同じ分量だけ入れて、汁をきった具を米の上にのせてスイッチを入れる。

手間ですが、一度具を煮たほうが美味しいですよ。
汁に深みがでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2合までですね。
しばらく炊き込みを作ってなかったので忘れてました。

だし汁で具を煮た方がいいんですね~
いつも煮ずに作ってました。これからはそうします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/23 12:35

具の量にもよりますが、恐らく3合で炊くのは無理だと思います。


2合までしか炊けなかったという記憶が正しいのでは?
炊き方は、♯1の方も書いていらっしゃるように、調味料関係は先に入れて混ぜ、その後具を入れてください。
そして炊き上がったら、底からよく混ぜてくださいね。
    • good
    • 1

具の量にもよりますが、恐らく3合で炊くのは無理だと思います。


2合までしか炊けなかったという記憶が正しいのでは?
炊き方は、♯1の方も書いていらっしゃるように、調味料関係は先に入れて混ぜ、その後具を入れてください。
そして炊き上がったら、底からよく混ぜてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか~
2合だと少ないので(2人で食べるので)3合炊きたかったのですが
仕方ないですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:31

2合分でイッパイになっちゃいます。


具はのせてもいいですが、ダシは混ぜてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近炊き込みしてなかったのですっかり忘れてました。
2合分でいっぱいなら3合は無理ですね。
ダシ混ぜます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!