プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のリーダー・総理大臣は、なぜ事務方(官僚)が書いたストーリーを読むことしかしないのでしょうか・・・自分の言葉で話してほしいですよね。

A 回答 (9件)

日本は、建前社会だからです。



民主主義、自由、平和反戦、人権擁護、差別廃止。
人類が挑戦しながらも、まだ達成できていない、数々の政治的理想があります。

他国のリーダー、とくにヨーロッパの国々のリーダーは、これらを謳いあげて、それを実現できるがごとく主張して、支持を集めることをします。
自分ならできると、少し自信家的な人がリーダーになっていることが多いからです。本音で語ります。

一方で日本のリーダーの場合は、それらは都合が良い時だけに、イメージとして打ち出すものです。本音では全く賛同していない政治家すら時々持ち出すほどです。
つまり、本音では語っていないのです。建前だけで、さもそれを目指していぐがごとく、取り繕っているだけなのです。
しかし、国会答弁は、当然にその権威から、政治的理想に沿ったものでなくてはなりません。普段から心にも思っていないことは、原稿なしでは語れるわけがありません。
    • good
    • 0

コロコロ政策がブレるからです。

 

一党独裁の中国のようにブレない政策をするには、日本の総理が変わってはいけないですよね、だから代わって官僚がストーリーをまとめて書くのですよ ある程度は大目にみてあげてください。
    • good
    • 0

自分の言葉で話せ無いってことは ↓ 脳無しってことですかね。



昨今はメディアの揚げ足取りで、委縮してしまい無難にで済ませるのがほとんど、聞いてて温かみがないですね。

メディアをやり込めるくらいでないと……
「日本のリーダー・総理大臣は、なぜ事務方(」の回答画像8
    • good
    • 0

日本だけ?


普通の宰相や大統領って暇じゃ無いって事。
今回の首脳会談一つでも各国との会談後その数だけ他国に向けて発表がある それを事務方に任せて要約や日本の考え方を乗せて発表 一人じゃ無理(事務方は当然徹夜作業)。

まあ自分の言葉に代えての発表が好ましいだろうが そこまで頭が回らない。
    • good
    • 0

日本のリーダー・総理大臣は、なぜ事務方(官僚)


が書いたストーリーを読むことしかしないのでしょうか・・・
 ↑
多くの国がトップダウン、つまり
指導者が下を引っ張る国であるのに対し
日本はボトムアップ、つまり
下がワイワイやって決めて、上がそれを
認める、
という国柄だからです。


これを基本に、日本は健全な野党がいません。
自民の足を引っ張ることしか考えていません。
そこには国益も、国民の幸福もありません。

ただただ目を皿にして、自民の失言を
待ち構えています。

そういう状況ですから、法令の専門家たる
官僚の造った答弁を述べるだけに
なってしまうのです。




自分の言葉で話してほしいですよね。
 ↑
そうすると、失言を繰り返し
バッシングされることになります。
    • good
    • 0

全部が官僚が書いたモノと言えないかと

    • good
    • 0

揚げ足取る連中が多いから。

    • good
    • 0

世界のトップ達は、キチンと自分の言葉で話してますよね。



日本のトップが原稿を読むしかできないのは、頭の中が空っぽだからです。
空っぽだから、自分で考えられないのです。
自分で考えられないから、自分の言葉で話せないのです。

自分の言葉で話そうとするとボロが出るのです。
指摘されると誤魔化すのが大変なのです。

だから、原稿を読むのが安心なのです。
それでも、原稿の読み間違いや読み飛ばしがあったりしますが。

お粗末ですね。
    • good
    • 1

そうですね・・



でも・・

それをこんな遊びサイトで言っても実世界に反映しない・・

言うのなら 質問者の思う事のみが正解になるだけの こんな遊びサイトで言うのでは無く 政府のホームページくらいで言えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!