アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を修理に出すのは絶対ディーラーしかあり得ない派の人に質問です。
その理由を教えて下さい。

⚠ディーラーしかあり得ない派以外の方の、予想での回答はおひ変え願いますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• そこのディーラーで購入したから。
    という回答以外でお願いいたします。

A 回答 (4件)

ディーラーの協力会社(販売店)でもいい加減なところはあります。

ディーラーでないとダメです。
メンテナンス、年間契約、車検まで契約してますが引越しても地区の
ディーラーに引き継いでくれます。(ホンダはダメ)
地方で故障しても近くのディーラーに持ち込めば対応してくれます。
技術レベルもコンピューターの履歴で判断出来るようで安定しています。
    • 0

輸入車では、保証期間での整備はディーラー一択です。

あらゆる不具合にも責任を明確に出来るため、結果維持費が安い。

友人は町工場で整備をして、それが原因は不明での不具合で修理が出来ない状態になった。ディーラーも責任が無いと修理を拒否され、廃車にした。
どこの責任が不明確になるのを防ぐにはディーラーにすべて任せるのが正解です。

国産なら日産GT-Rもそのような扱いだとか。
トヨタも純正以外のOILを使用してのエンジンブローは、ユーザー責任とか。
特別な車には、ディーラーが一番です。

保証が無い中古車とか、大衆車はどこでも整備はOKと思う。
私も使い分けしています。
    • 0

いつもの場所、いつもの人に頼むのが1番です。

以前はこうだった、今回はこうなっていました。そろそろこうしましょう。かかりつけのお医者様のようで安心します。
    • 0

ディーラー派です。

窓口を一本化することで、責任を分散させず、車のトラブルはすべてディーラーに文句を言えばいいという関係を作りたいからです。

自分自身で、ここの修理はA工場、ここのパーツ交換はB工場ってやっちゃうと、意味不明のトラブルがあった場合に、A工場は「Bが悪い」といい、B工場は「Aが悪い」というなど、それぞれが責任を押し付け合う構図になってしまう可能性があります。

それを回避したいからです。

ディーラーがどこの工場に発注しようが、ディーラーが依頼して、ディーラーが上乗せして請求している以上、すべての責任はディーラーにありますし、そうあってほしいからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になります。