家を新築して引っ越しました。会社の上司と同僚に一万円ずついただきましたが
お返しはどの様にしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新築のお祝い金に対してのお返しは、落ち着いた時期に披露がてら招待しておもてなしをします。


この場合は、お返しは要りません。
招待をしなかったり招待を辞退された方に対しては、お祝い金の半額程度を目安に、品物でお返しをします。
表書きは「内祝」とします。
    • good
    • 0

 地域によって色々な風習があったりしますので、私の経験を書き込みます。



 私も新築をしてお祝いをいただきましたが、通常のお返しという感覚で、いただいた金額の半額程度の物をお返しいたしました。

 周囲に、経験者がいらっしゃるといいのですが・・・。地域によって、多少差があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築祝いのお返しは何がよいでしょうか?

おばあちゃんや親戚の方に新築祝いを頂きました!

お返しはどのようなものがよいでしょうか??

金額は1万の人、3万の方、10万の方とばらばらです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>それでお返しだと分っていただけるか不安もありますが。

いただいたお祝いの程度にもよりますね。
少額であれば、食事でも良いと思います。

>カタログで選んでいただくのもいいのでしょうか?

それでも、全然構わないと思います。

Q気を遣う方の新築祝いの返礼の仕方、おための様な・・

今度新築するのですが、主人の上司の方が多分家のほうにお祝いを持ってこられるらしいのです。極め付きのうるさ型の人で、失礼な事にならないようにしたいと思っています。結婚祝いの時のおためみたいなものは用意しなくていいのでしょうか。丁寧なやり方を教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

お昼間に来られると思いますので、お寿司や手料理などを振舞われてはいかがでしょうか?
前もってご主人から、お昼ご飯の用意があるということを言ってもらっておいたほうが良いと思います。

家を見てもらうことがメインですので、家の内外を見て頂き、
帰りには特にお返しは不要ですが、菓子折りとちょっとした記念品を渡しても良いと思います。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index2.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020618A/index2.htm

Q新築の家の台所の蛇口のフィルターに石が!

新築の家の我が家(住んで三ヶ月と少し)の台所の蛇口を市販のシャワーのに
変えようと備付の蛇口の口の部分を取りはず時た所。
なんと、フィルターに石が10数個溜まってました。
大きいのは米粒の半分ぐらいの大きさで・・砂利のような感じなんです・・
これって?? なんでしょう?
最近、家の前をガス工事やら下水道工事をしてて・・その関係なんでしょうか?
あと、ガレージの床のコンクリートにひびが・・・
これって業者に言ったほうがいいですよね?
どうなってるのでしょう?詳しい方是非、教えてください・・・・

Aベストアンサー

>フィルターの石
家の前の工事で「断水」しましたか?
断水した場合は水道管に手を加えたことになりますので、工事の際に混入した可能性があります。
断水しなかった場合は、水道管は関係ありませんから新築工事の際に混入していたものが溜まったのでしょう。
しばらくたってからもう一度確認してみてください。
さらに石が溜まっているようなら、水道管の中に石の蓄積している箇所があると考えられます。
この場合は施工業者に管内の清掃を依頼したほうが良いでしょう。
もちろん保障の範囲内だと思います。

>コンクリートのひび
ひびの程度が軽微か、重症かは素人では判断がつきにくいと思いますので施工業者に点検してもらいましょう。
こちらにも家の前の工事の影響がないとは言い切れませんので。

Q近所の車のクラクションの音に悩んでいます。その方は、私の家の2件隣で、私達が16年前に新築する前から

近所の車のクラクションの音に悩んでいます。その方は、私の家の2件隣で、私達が16年前に新築する前から居住されている方で、自営業(不動産屋さん?)のようです。
具体的には、もう何年も前から、朝出勤時にご主人が「行って来るよ」の挨拶がわりに鳴らすことが多くて、そのことについては、警察に相談して警察からやんわり注意をして頂いて、今は無くなっています。
ですが、最近時々昼間の時間帯に、帰って来た時とか、家人の乗せて出掛ける時に車の準備が出来た合図がわりに、クラクションを短1〜2回、鳴らすことが多いです。
1カ月に、1〜2度ならなんとか我慢するところですが、頻度が結構多く、又私もその音に過敏になっているせいか、たまにクラクションの音を聞くだけでも、憂鬱な気分になってしまいます。
ちなみに、場所は東京都台東区の住宅街で、前面道路は3.5mで昼間は車両通行禁止の区域なので、車の往来はほとんどないところです。
何か、良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法(第54条第2項)にて
車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

というのが記載(原文)があります。
つまり合図代わりにするものではないと。

他の方と同意見で やんわりと迷惑・法律違反でもあると手紙がいいですね。

Q今度新築しますが、新築披露(祝)会をどうしようか悩んでます

新築することになりました。
個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。
なので、形だけでもやるつもりです。
そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、
お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。
理由は以下のような事です。
・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない
・義弟夫婦の子供がまだ小さい 一番下が1歳半くらいなので正直家で飲食したくない、うちには子供がいないので
 おもちゃなども無いし小さい子に退屈されると面倒
 (以前、上の子が小さい時に家に遊びに来た時早く帰りたいとぐずった事があるので)

問題はそのタイミングなのですが、引越し前の荷物が入る前にしようかと思っているのですが、すごく違和感ありますか?
理由は短期間で荷物を片付けるのが難しいかも知れない事、荷物を入れてしまうと結局「ここは開けないで」という所が
多くなるし、見るほうも逆につまらないかなと思うからです。

私個人の思いでは、荷物がないと家で飲食できない理由になりますし、調べた所 別に外食でもてなすのは非常識では
ないようですからいいかな?と思ってるのですが。。
ある程度ダンボール積み上げ状態でも、ここは見ないでとかでも引越した後の方がいいでしょうか?

新築することになりました。
個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。
なので、形だけでもやるつもりです。
そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、
お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。
理由は以下のような事です。
・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない
・義弟夫婦の...続きを読む

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。

実際に生活し始めてから、遊びに来られることもあるでしょう。
でも、生活感も出てきますので、引っ越す前の出来上がったばかりの家を見せる方がいいと思いますよ。

外食でも全然問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報