料理が苦手な主婦です。
鮭やぶりの切り身を買うのですが、そのうろこをうまく取ることが出来ません。身がボロボロになりそうになってしまいます。
どうすれば、形がきれいなままうろこを取ることが出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんな料理に使うのでしょうか?



塩焼きや、ホイル焼きなら、うろこは取らずにそのまま料理して、皮を残して食べます。

煮魚でも、私はそのまま料理しますが、うろこが気になるのでしたら、次のようにして取れますよ。このようにしてうろこを取ったら、なべにも出来ますよね。

流しにまな板を斜めになるように置き、そこに、魚を皮を上にして置き、熱湯を薬缶からちょろちょろかけると、皮だけに熱が通り、うろこが浮き上がります。
指でそっとなでると取れると思います。

かけるお湯の量や、力の入れ具合は、経験をつんでください。くれぐれもやけどをしないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱湯をかけたら、簡単に取れるのですね。
ぜひやってみたいと思います。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:56

金たわしでこすってください。

いとも簡単、かつ綺麗に取れます。あまり力を入れなくても大丈夫です。

調理する前に、臭み抜きのために振り塩をしておくでしょうから、その後にやれば、皮や身が締まっているので、より確実です。

なお、たまに金たわしのクズがついていたりするので、終わった後は身を洗ってから使いましょう。

煮付けにするなら、ざるに並べて熱湯をまんべんなくかけてから、水を入れたボウルに入れて、うろこをそぎ落としてもいいです。

熱湯をかけることで、臭みも抜けるし、身の表面が固まるため、旨みが逃げず美味しい煮付けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金たわし、ごぼうという頭しかありませんでした。
魚に使っても便利なのですね。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:58

包丁が苦手でしたら、市販のうろこ取りを使われてはいかがですか?


下記サイトに魚の形をした面白いうろこ取りが売っていましたので、参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shokki/476144/533368/#4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
面白い物があるのですね。料理も楽しまなくては!と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭のちゃんちゃん焼きって何?

鮭のちゃんちゃん焼きって何ですか?こんど、作る事になるのですが・・・、作り方とか、材料とか・・・・。教えて下さい!!

Aベストアンサー

北海道を扱った番組でよく見かける鮭の半身を丸ごと使った料理です。
僕は生まれてから20数年北海道に住んでいたんですけど、経験は2回だけです(笑)
まあ、なかなか何かのイベントでもない限りやらない料理ですねぇ(笑)
作り方は、概要で
鮭の半身、身の方に味噌をぬって皮側から焼きます。
そのときに、身をキャベツやピーマンもやしなんかをてきとーに切ったもので
包み込み蒸す感じにして焼きます。
最終的には身をほぐして、野菜と一緒に混ぜながら食べます。
こんな感じですね。
で~おいしくするにはってとこですけど
味噌にダシ、ねぎが練ってあると非常においしくなります。
さらにあまったチャンチャン焼きをご飯にかけてお湯をかけて
お茶漬けもどきっぽく(味噌ベースの味なんすけどね(^^;)
するとまたおいしくたべれます(^^

Q切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように

切り身のお魚を盛り付けるとき、左側に切り身の大きい部分がいくように
盛り付けたいのに、その方向に置くと違和感がある形のとき(説明が下手ですみません)があります。
そういうときはどういうふうに盛るのがマナーでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
切り身の場合は皮をお皿の上の方になる様に盛り付けますよ。
なので、右側に大きい部分が来ても大丈夫です。
こう言う事でしょうか?

参考URL:http://otokosakanaryouri.web.fc2.com/morituke_yakizakana.html

Q北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

今月家族で北海道旅行に行く予定です。
フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが
昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス)
が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。
当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが
食べられると聞いたことがあります。
地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちお~調べました。
紹介してあるページがあったので貼っておきますね。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/kankou05000.html

電話かけて確認してみてはどうでしょうか?

私は地元なんですが・・食べに行った事はありません。
食べたければ自分で味噌だれを作って鮭の季節になったら食べます。
時期になれば石狩市のスーパーなどでちゃんちゃん焼きのたれも
販売してます。
今の時期たべさせてくれるところがあるかどうか・・。

Qぶりの切り身

消費期限1月1日の、ぶりの切り身(厚目)が3枚余ってしまいました。
小さめに切って、1分程茹でて、今冷たい水につけたところです。
雑煮用に、3日まで使えますでしょうか?

Aベストアンサー

私は料理関係の仕事を18年やってます
切り身をカットするときに、へんなヌメリやにおいは大丈夫でしたか?。それがなかったら大丈夫です。

経験則からですが、生状態でなく茹でて火を通したのなら大丈夫ですよ


賞味期限とか関係なく保存状態によっては魚って腐ったりしますので。そこで判断するのが一番です。あとは中途半端に火入れをせず、しっかり火入れしましたか?。生の部分が残ってないように。

冷水につけて、十分水分をってキチンペーパーに包んでラップで保存すれば3日までは余裕です。

問題を出されるから、これくらいなら「大丈夫であろうとう」という状態だとおもっています。魚の賞味期限は。とくにお刺身用ではない物に関して言えばですがね。

魚は古くなると へんなヌメリと買った時と違う「ん?」ってにおいがしてくるので判断できます。

ホテルやいろいろなお店でフレンチの勉強してきましたが、賞味期限がついた魚なんか入荷してきたことないですよ だからあくまでの目安を考えてもいいと思いますよ

Q鮭のちゃんちゃん焼き!

鮭がとにかくいっぱいあるんです…
で、ちゃんちゃん焼きをやってみたいと思っているのですが作り方をご存知な方いらっしゃいませんか??
昔「十六茶」のCMでやってたのを思い出して(笑)なんとなーくはわかるんですが、味付けやこれを入れると美味しい!みたいなアドバイスがありましたらよろしくです!

Aベストアンサー

僕は関東なのですが、北海道に行ったときよくご馳走になりました。

元祖北海道のちゃんちゃん焼きのトラディショナルなレシピでは、味噌、日本酒、砂糖でタレを作るのですが、本来はこれに「行者ニンニク」というのを入れます。
アイヌネギとも言われる山菜なのですが、北海道以外ではなかなか手に入りません。
なので、代わりに長ネギのみじん切りと、おろしニンニクを入れることをお勧めします。

半身の鮭を、バーべキュー用の鉄板でどどーんと焼くのが正調ちゃんちゃん焼きなのですが、家庭で作るならホットプレートでいいでしょう。

Q鮭の切り身の部分

部分なんですが、脂の少なく、身の多い、皮の部分が多い部分はどこのところなんでしょうか?
切り身を買う時に魚屋さんに言う時になんて言っていいかわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

全ての条件を満たすのは尻尾の方になります。
通常のスーパーでは切り身で売られる事が多いので、一般的な切り身より平べったい形をしている切り身になります。(一般的なカットの場合)
脂の少なさは部位よりも魚種に関係すると思います。
同一魚種で言えば天然鮭の脂は養殖鮭より少なくなります。銀鮭、キングサーモンは天然と養殖の両方が一般的に流通していますので、ご確認下さい。
一般的に言って脂の少ない鮭は白鮭(秋鮭、秋味)です。
紅鮭の場合はアメリカ産(アラスカ産)の安い方をお選び下さい。

Q帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

 9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。
 でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。
 できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

Aベストアンサー

ちゃんちゃん焼きを出してくれるかは「?」なのですが、
北の屋台、お薦めですよ。
色々な「十勝の美味しいもの」を出してくれるお店の集まりです。
和風居酒屋さんあたりを覗いてみては?

ダイレクトな答えじゃないけど、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitanoyatai.com/

Q鮭一匹から切り身は何切れくらい取れるのでしょか?

鮭一匹から切り身は何切れくらい取れるのでしょか?

食育の一環で鮭を取り上げたいと思っているのですが、自分で一匹を調理したことがないためわかりません。
知っている方が居られたら教えてください。
ちなみに、シロサケ(70~80cmくらい)を取り上げたいと考えてます。

Aベストアンサー

 大雑把になりますが、いいですか。
 魚の計量単位は重量を使うのが標準です。ですから70~80cmという長さではなくて、何kgかを基準に考えてください。表示がなければ、買うときに聞けば答えてくれます。
 丸の魚のうち、可食部分の割合を歩留まりといいます。鮭の場合、大体70%くらいになると思いますので、魚体の重量の70%程度が使えるということですね。
 お店で普通に売られている鮭の切身が大体1枚70g~80gですので、買った鮭の重量(g)×0.7÷70(g)=切り身の数というのが大体の目安と考えていいと思います。ただし、おろすウデによって歩留まりは大きく違ってきますから、はじめておろすのでしたら歩留まりは60%くらいに考えたほうがいいかもしれません。
 何事も最初はみんな素人です。がんばって。

Q鮭のちゃんちゃん焼き

って、どうやって作るんですか?ずっと前に食べたものはキャベツが入っていました。ご存知の方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

【材料】
・生鮭
・キャベツ
・きのこ類(しめじ等)
・もやし
・にんじん

みそだれ(約4人分)
・みそ 2/3カップ
・水  1/2カップ
・しょうゆ・酒・みりん 各大2
・砂糖 大1

【作り方】
(1) キャベツはざく切り、にんじんは厚さ3~5mmの半月切り、きのこはほぐしておく。
(2) みそ・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜみそだれを作る。
(3) ホットプレートにサラダ油を薄く塗り、真ん中に鮭をおく。キャベツ・にんじん・もやし・きのこを鮭のまわりに囲うように敷きつめる。
(4) 水を大さじ4杯を加え、蓋をして5分程蒸し煮する。
(5) 鮭が半煮えの状態でみそだれを全体にかけふたをして蒸し焼きにする。
(6) 火がとおったら鮭と野菜をまぜながらいただく。

野菜はお好みで色々入れてみたらいいと思います。
あと魚介類(えびやホタテ)を入れると、また一段と美味しいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nonnon/sakana/salmon-chanchanyaki.htm

【材料】
・生鮭
・キャベツ
・きのこ類(しめじ等)
・もやし
・にんじん

みそだれ(約4人分)
・みそ 2/3カップ
・水  1/2カップ
・しょうゆ・酒・みりん 各大2
・砂糖 大1

【作り方】
(1) キャベツはざく切り、にんじんは厚さ3~5mmの半月切り、きのこはほぐしておく。
(2) みそ・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜみそだれを作る。
(3) ホットプレートにサラダ油を薄く塗り、真ん中に鮭をおく。キャベツ・にんじん・もやし・きのこを鮭のまわりに囲うように敷きつめる。
...続きを読む

Qぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、

ぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、醤油、味噌を圧力鍋で煮たものです。ぶりは魚なので不飽和脂肪酸ですよね?冷蔵庫で固まらないと思っていたのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ブリの油でも冷蔵庫で固まる場合もあります。

不飽和脂肪酸は室温程度で固まらない脂肪の事です。
オリーブオイル等を冷蔵庫に入れると固まるのと同じです。

お礼に書いてある白くドロッとしたものと言うならばブリの脂肪が固まったもの
と考えられます。

煮凝りはゼラチン質で全体をゼリー状に固めるものです。
液体全体がドロッとしている場合はブリの皮や骨からでたコラーゲンが固めた物です


人気Q&Aランキング