アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooではろくな回答者がいないという不満を質問として投稿している人をよく見かけます。
確かに私自身も「質問の内容をちゃんと読んでいるのか・・」
と思うほど見当違いの事を回答してくる人もいるので、その人の主張には賛同できるのですが、
中を覗けば質問者も回答者に対して小ばかにしたような態度で、どちらも大概です。
回答者の立場になってみても、自分なりに精いっぱいの良回答考えてみても放置されたりすると真面目に回答するのが馬鹿らしくなるのもわかります。
なぜこんな治安の悪い状態になっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    私はこの問題についてふと疑問に思っただけで
    過去に起こった事件も知らない新参者です。
    しかし調べてみるとかなりこの問題は昔から議論され尽くしており、未だに答えの出ない問題と言えます。

    この質問内に限らず運営が悪い、という意見はどのサービスでもしばしば見られます。
    当然運営はこの手の問題をサービス開始時から目の当たりにしており、あらゆる原因と意見を踏まえた上で現在の運営体質が出来ていると思います。

    いち利用者が問題を指摘したところでそれくらいの事などとうに語り尽くされているはずです。
    それでいて決着が付かないというのはそういう理由があるわけですね。

    軽い気持ちで質問しましたが(あくまで現時点で考えてるレベルよりは…ですが)
    非常に闇の深い、というか人はなぜお互いに理解しあえないのかという根本のレベルにまで発展しそうな気さえします。

      補足日時:2023/05/29 19:35
  • うーん・・・

    おかしな回答がついたら片っ端から通報を活用していいみたいな話がありました。
    通報しまくったらお前通報しすぎ!みたいに運営に怒られたなんて話もありました。

    私もたまたま目にした質問でふざけた回答をしている人を通報して見ました。
    1件は削除されたようですがもう1件は放置(審議中?)でした。
    もちろん私が通報したから削除されたのか、苦情が多数寄せられたからなのかは不明です。

    ただ個人的に通報ってかなり重い気がするので積極的に活用するのは気が引けます。
    少し通報したくらいで治安が良くなるとも思えませんし。

    運営スタッフがどれだけ活動しているかわかりませんが、利用者数を考えると運営も対応しきれないのではと安易に想像出来ます。
    運営が悪いという回答は多かったですが、とても難しい事なので
    私は運営をそこまで批判する気にはなれませんでした。

      補足日時:2023/05/29 20:15
  • うれしい

    この手の話題は本当に荒れやすいので
    常識的に考えれば立てるべきではないとも思いましたが、
    そうならなかったのは偏に回答をくださった方のおかげだと思います。
    賛同してくれた方もいましたが、治安は私を含めすべてのユーザーが関わる事なんですね。

    私が回答者の場合も自信を持って回答しているのですが、
    (私は自信のない質問には回答しないようにしています)
    それでも相手からはそういう回答欲しいんじゃないよって思われているかもしれません。

    一番重要なのは相手とのコミュニケーションです。
    相手がどういう回答を求めているか、それを理解しなければなりません。
    なので私は出来るだけ情報を伝えます。だから長くなりがちです。
    長くて面倒だ、何が聞きたいのかわからない、と思う方はスルーすればいいと思っています。
    まあ悪い部分を指摘してくれてもいいのですが、質問にちゃんと答えた上でしてほしいかな・・。

      補足日時:2023/06/02 00:48

A 回答 (18件中1~10件)

「治安が悪い」と感じるのは、そういう投稿が存在し続けていることが原因です。


つまり、運営が仕事してないということです。
運営のスタンス自体が「嫌な利用者がいたら、お前ら自身がブロックして排除しろよ」みたいな感じなので。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私も運営体制が悪いのかなとは考えたのですが、
実際管理する側の立場になるとなかなか難しいと思うんです。
例えば明らかな暴言であれば取り締まる事は可能でしょうけど、
口が悪いとかふざけてるとかっていうのは線引きが難しいですよね。

ブロックって使った事がないのですが、あまり意味ないですよね。
基本的に同じ人に当たることは少ないし、治安が悪ければほとんどの人をブロックしなきゃならなくなってもはや成り立たなくなります。

粘着されてしつこい場合くらいしか。

お礼日時:2023/05/28 09:37

ストレス発散の場だと勘違いしているのかもしれませんね。

私の場合相手より情報を持っていると少し偉くなった気分がしますし。だから「偉い自分が言うんだから間違いないだろう」とか「絶対これが正しいけどわかってなさそうなやつの意見も聞いてやろうかな」みたいな思考で質問や回答をしてしまうのかもしれません。一度悪意を受ければ人間って簡単に染まるので(偏見)それで悪意のスパイラルに入っちゃうという流れが出来てしまったのかも?回答が放置されることに関してはこのようなサイトをあまり使い慣れてない人はとりあえず一回見て「回答が来てなくて悲しい、もう見ない」というタイプの人も現代ではいそう(偏見)なのでしょうがないことかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

相手より情報を持っている人は偉いと思います。
ただ情報を提供できていない人が多い印象です。
私は回答する場合、自信があるもの以外回答しませんし、それが普通だと思うんですが、やたらめったら自分の思った事を投稿しまくる人いますよね。
回答数稼ぐことに執念を燃やしているか、暇つぶしとか、
そういう相手のためではなく自分がやりたいようにやるという人が多い気がします。

お礼日時:2023/05/28 09:48

治安・・・


治安ねぇ・・・

民度じゃないですかね

「悪貨が良貨を駆逐する」
質問者のほうが遥かに質が低いですね
質問ではない、構ってちゃんや精神疾患タイプ、愚痴タイプ

これらは即座にブロックを基本としていますが、耐性がないと思わず嫌味の一言も言いたくなる「元善意の回答者」が居て、その人達も段々顔つきが悪くなっていった、そういう感じです

質問一辺倒の人は世にいうテイカー(クレクレ)でそれを当たり前として生きています
いつもお世話になっているのでたまには回答者になろう、なんて気も脳みそも持ち合わせていません

私はその人達とは別の世界線でこのサービスを利用したいと思っています
(1900件もブロックしているのでそろそろそれも限界ですが)

その辺に気づいた良識ある回答者はもう大分退場していると思います
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あまり適切ではなかったかもしれませんが、
まあわかりやすいかなと思って治安という表現を使わせて頂きました。

新着質問を見ているとしょーもない質問多いな・・と思うので多くの質問者の質は低い、というのは理解できます。

ただしょうもないかどうかは主観なので、本人にとっては深刻なのかもしれない。
この質問のように、明確な正解が存在しない質問っていうのは人それぞれ正解が違うので好き好きに答えればいいと思うんですが、
問題は目的があって手段を訊いているような明確な答えが存在するものについても、妥協案だったり違う方向へ誘導したり、そもそも質問している事と違う解釈しているものもあります。

お礼日時:2023/05/28 09:59

10年くらい前は本当に社会人が質問をしていたので質問の内容は結構深刻でした。

なので真剣に悩んでいる人が回答者にちゃんと感謝をするというやり取りが多かったです。

そこから何年かたって、突然変な質問が増えましたね。
しばらくその方々が活動していて酷い状態でしたが、急にいなくなりました。でまあ、また最近増えて来た感じです。

ここ数か月では消えた人、復活した人に状態が分かれている感じですね。

治安と言うか何らかの病気なんじゃないかと思いますよ。何年も持たないように見えますから。通院しているという人もいましたし、安静にしていて欲しいと思っています。

初対面の人を馬鹿にしたいと思って投稿する心理が既におかしいですよねえ。脳がしびれている状態なんでしょうね。相当ヤバいでしょ。そういう欲求を抑えきれず、吐き出し先をここに求めているのだとしたら、私たちが思う以上に命の危険が迫っているのではないでしょうか。

ずっと回答者をしていて、あの人は一度も助けてくれと言わずに消えたなあと言う人が多いです。

本当はそれくらい深刻な状態なんでしょうけど、質問内容はくだらない話が多いというのも切ないですね。怒る前に手を合わせようと思っていますが、関わると不快な思いをするので中々回答しづらいです。

何というか。一度そうなると助からないのだなあと思います。勉強になりますね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

真剣に質問しているかどうか
回答してくれたことに感謝
この辺りは重要ですよね。ふざけた質問が多いと、回答もふざけたものばかりになってしまいます。

でも別に堅苦しい質問でなきゃならないとも思わないし、その辺は自由な方がいいと思うんですよ。
軽い質問にグダグダ理論並べてマジレスしちゃってるオタクも
真剣な質問に適当な事を言ったり舐めた口調で回答する煽り体質の人も
どちらも迷惑であることは一緒です。

相手がどういう回答を求めているのかわからないというのが一番の問題です。

病的な人が多いというのは
特定カテゴリではなく全体を見ていると感じますが、
別に興味のない情報は必要だと思わないので
私は積極的に拾いに行かないですね。
普通、面倒くさそうなのはスルーすると思うんですが、
どうしても放っておけないんでしょうか?

お礼日時:2023/05/28 10:13

yahoo智恵袋に比べたら、治安はいいよ。


年末から年明けに、IDバンされた元智恵ラー達が、ここに流れ着いてきてるから、それからは、荒れ気味だよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

他所でBANされた人が流れてこようが問題を起こせばここでもBANされるだけでは?教えて!gooはBAN基準が甘いということ?

お礼日時:2023/05/28 10:17

マジそれな。

俺なんて誹謗中傷されて、色々言われてオーバーキルされたわ(笑)
相手の回答者50代のおっさんだった。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いきさつがわからないので何とも言えないけど
流石に誹謗中傷までされるのは何か理由がある気がしますね。

お礼日時:2023/05/28 10:22

Yahoo知恵袋から垢BANになった方がこちらへ来て言い散らかしているらしいですよ、噂話ですが、確かに知恵袋という文字をよく見かけるようになってからそういったユーザーが増えるようになった印象は強いとおもいます。



元々gooは良識回答者に溢れており、質問者もアドバイスを切実に求める方が多いサイトでした。

当時と現在で明確な変化と言えば「知恵袋」と言う文字を見かけるようになったこと、過去には見かけなかったことです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

知恵袋BAN移民という意見多いですねぇ。
統計を取っているわけでもないでしょうから、根拠としては乏しいような気もしますが、
ヘビーユーザーだと「あ、こいつ知恵袋でも見かけたな」って事もあるんでしょうかね。

知恵袋からBAN民は流入してくるが教えてgooからBAN民が流出する事がないなら、BAN基準が甘いとか運営体質の問題になるでしょうね。

お礼日時:2023/05/28 10:28

いや、それは肌に合わないだけです。

教えてグーは田舎臭いオジちゃんオバちゃんが意外と親身になって答えてくれます。使い方とかんがえかたしだいです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

田舎臭いオジちゃんオバちゃんというのが具体的にどういうものかわかりませんが、
なんとなく言いたいことはわかります。
その道のプロではないが、とりあえず何か手助けしたいって感じの人でしょうか。
私は質問するときにプロとまでは言わないでも、詳しい人に教えてほしい事が多いです。
悪意はなくとも何の役にも立たない手助けをされるのはちょっとあきれてしまいます。気持ちはありがたいんですけど。

お礼日時:2023/05/28 10:29

質問と回答をバランスよくする人が少ないためです。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

それも一理あります。どちらかしかしない方もいますが、それでは客観的な考え方は出来ませんね。

お礼日時:2023/05/28 10:29

匿名の無責任サイトですから、質問も回答も玉石混淆です。



質問が発せられれば、どのように受け取られ、どのようなリアクションになるかは質問者側ではコントロールできません。

原則は1問1答ですから、質問者側とすれば、回答に対して無視するなり、ブロックするなり、通報するなりということしかできません。

まあ、このサイトの管理者による質問、回答の削除がありますから、まったくの無政府状態ではありません。

ただ、質問の質と回答の質は比例しますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう

一言に匿名と言ってもさまざまなレベルがあるわけで、
匿名だから無責任で治安が悪いかというと、比較的安定しているところもあります。まあどんなコミュニティでも完全な秩序を保っているサービスなんてないんですけどね。

まさに全体的にこれが真理という感じなのですが、
質問の質が悪いから回答の質も悪い。
これはどうも違う気がします。
確かに類は友を呼ぶという感じはするんですが、
しょうもない質問に妥当な見解を述べている人もたくさん見受けられます。
ただそういう人に限ってその妥当な見解を理解できずに放置している事も結構あるんです。

もう一つが、自分の思っている回答以外はすべて不正解というタイプ。
実際私は今こんな質問をしていますが、私が答える側だったら自信をもって的確な回答をしたつもりでも客観的にはしょうもない回答になっているんでしょう。
それぐらい回答するのは難しいと思います。
回答者が偉い云々も言われますが、回答者というのはかなりのスキルを求められるんです。
質問より回答の方が難しいです。
だから的確に回答出来れば確実に偉いが、的確でないのにドヤ顔で正しい事を言ったような気になりがちなんですね。

お礼日時:2023/05/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています