アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社承諾後で問題をおこした場合に内定の取り消しはあるのでしょうか?

面談の時に聞いた話の確認による言った、言わない問題です。

A 回答 (7件)

> エージェント通してるのですがこういった相手に対しての印象が良くないことや必要かと思えることのアドバイス等は何かないものなのでしょうか?



打ち合わせの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

相手の目の前でメモを取り、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)するなどし、記録をしっかり残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。
可能なら、打ち合わせの内容を互いに確認し、本日の打ち合わせ結果はこれで間違いないですねって、議事録にサインや捺印をもらって写しを渡すとか。

仕事する場合も、記録残すのと、上司への報告、連絡、相談は基本です。


残業有無なんかを採用先の会社にどうこう言うのは難しいですが、エージェントに対しては苦情上げる事は可能です。

有償のエージェントだったら違約金等請求出来たり、継続勤務困難なら紹介会社から退職代行行ってもらうとかもアリかも。
採用先の会社が紹介会社にウソついてたなら、そちらに違約金支払いされる事になるでしょうから、遠慮する事も無いです。
    • good
    • 0

> 職務上完全な残業がないなどは不可能かと思ってます。



会社は「残業なし」を謳っていて、ホントに残業無いのか確認したら内定取り消しになるか?って話?

ある/ないだとあり得ます。
が、その場合の内定取り消しの理由は、そういうこと聞いたからでなくて、別の理由とか不開示とかって話になるハズ。
その場合は、不当な内定取り消しを求めて争う事は出来るけど、理由は会社の経営不振でしたとかって言われたら、それ以上突っ込みようが無い。
せいぜい、賃金の1~数か月分程度の解決金なんかを踏んだくれるかもくらい。

また、その際に会社が「ホントに残業無いです」って書面で回答したとして、いざ勤務して残業命じられたって、断る事は困難。
そもそも会社には、36協定とか条件付きで残業命じる権利があるし、採用時にはホントに残業してもらう予定は無かったけど、業績が悪くなったのでやむを得ずとかとでも言い訳すれば、契約違反とかって主張も困難。

なので、そもそも会社に確認する意味の無い話。

残業以外にも、別の会社に吸収合併されるとかで待遇変わるなんて事はあり得るんだし。

--
仮に残業命じられる状況になったなら、一旦採用されてれば会社が解雇するのは簡単でないんだから、そういう労働者の権利を利用して、労働組合立ち上げして労働時間減らすように業務改善を求めるとかが真っ当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

そうですね確認する意味がないことですよね。不安がこみ上げて聞いてしまいました。
エージェント通してるのですがこういった相手に対しての印象が良くないことや必要かと思えることのアドバイス等は何かないものなのでしょうか?

現状企業との連絡以外アドバイスが何もないのですが。

お礼日時:2023/05/27 21:01

採否に関わる重大な案件なら、


「事実を知っていれば内定出さなかった、採用しなかった。」
って理屈で、内定取り消しはあり得ます。

経歴詐称は最たるものですが、それ以外だと、業務に必須の資格の有無とか、新卒で卒業見込みだったけど卒業できなかった、犯罪行為を犯しただとか。


採否決めるのは企業の方で、採用希望者が内定して採用予定を主張出来るのは、採用や以降に非が無い場合です。

> 入社承諾後で問題をおこした場合

が前述のような重大な問題なら、一旦内定出したんだから採用しろって主張は厳しいかも。


> 面談の時に聞いた話の確認による言った、言わない問題です。

きちんとした記録が無いと、どうにもならないかも。
仮に録音あっても、
「言ってない」
「言った」(録音提示)
「そんなつもりで言ってない」
って水掛け論の域を出ない事はあり得るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

職務上完全な残業がないなどは不可能かと思ってます。
なので少し不安になり聞いてしまいましたがよっぽどでなければ問題がないです。(なので聞かなければよかったと思ってます)
ここをそのまま聞いていると働く気がないんじゃないかと思われる心配があります。失敗しました。
今の担当者が何をしているか本当にわからないのでよけいに怖くなってしまいます。

エージェントに連絡を送ってますがこちらの方との連絡が本当につかず電話も出ません。相手との意思疎通がとにかくしづらいです。

お礼日時:2023/05/27 14:20

>経歴詐称をしたとかそういった話では無いです。



企業側の心証を悪くしたかもしれませんが、心証を悪くしただけで内定を取り消すことはできません。

相手企業が遵法精神のあるまともな企業なら、それで取消はあり得ません。

本当に心証を悪くしたかどうかは当事者しかわからないし、あなたを含めた他人にはわかりません。

心証を悪くしただろうかという心配はしてかまいませんし、その心配をすべき状況かもしれませんが、内定取消になるだろうかという心配は行き過ぎです。

心配の種類を混同しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

大手のアドバイザー経由でこちらから相手企業にいろいろとご質問、ご迷惑をおかけしている中での事なのでとても心配になりました。
アドバイザーに相談してもすべて相手に聞けと言うことしか言われずアドバイスがない中不安があると何度も質問してしまい自分自信、馬鹿な事を聞いているなと感じております。

相手にも失礼でこれ以上悪くならないようにしなければいけないですよね。

お礼日時:2023/05/27 11:57

内容次第だと思いますが、問い合わせた内容が人事に関わらないことならば、大丈夫かと。

勤務形態や休暇、業務内容に関する事ならば、普通に問い合わせますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も相手に質問しているので申し訳ないです。
人事に関わることがどこからかわからないのでなんとも言えませんが質問し過ぎでしなければよかったなと思いました。

アドバイザーに期待しすぎてたのがあったかもしれませんが、自分で求人を探して職務経歴書を作成しているので、アドバイザーの仕事の内容に世間的なアドバイスとかはないものなのでしょうか?

お礼日時:2023/05/27 12:04

どんな内定であっても内定取消はあり得ますが、言った、言わないという程度のことで取り消しになることは考えにくいです。



行ってない海外留学に行ったとか、受検していないTOEICの点数を盛りまくって話したとか、そういう履歴詐称レベルであれば問題かもしれませんが、しかしそれですら「言った言わない」の問題であるなら、あなたは「そんなこと言ってない」で押し通せるわけで、記録のない過去の発言を根拠に内定取消するとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご連絡ありがとうございます。

経歴詐称をしたとかそういった話では無いです。
サービスエンジニアといった職種でお話を伺っている際に定時に帰ってるといったお話から残業が無いと認識してる点や有給の消化が出来ると言う話をされておりエージェント経由で企業に確認を取ってしまったので取消にならないかと思ってしまいました。
仕事から絶対に残業がないとは言えないことを理解しており、安心させる為に言ってくれた方には大変申し訳ない事をしてしまったとも思っております。
意欲として入社したくないということではなく転職をしたことがなく16年勤めた会社を辞めるため不安から連絡をしてしまいました。

お礼日時:2023/05/27 10:36

あくまでも内定で


契約を交わしたわけでもありませんから取り消しはあります。
きにいらないのなら辞めてくれていいよ
辞めたいんだね
と 会社は切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご連絡ありがとうございます。

こちらとしては入社意欲はとても高いです。
こちらが都合のいいように認識してしまっているなと思う点があり、相手の方は安心させる為に言ってくれた事だと思います。
仕事の内容がお客様あってのもので残業や休みが完璧でないのもわかっている中、エージェント経由で相手企業に確認連絡をしてしまった事を後悔してます。

お礼日時:2023/05/27 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!