アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学です

この問題ってなぜx>2だったら(a+3)/4=2となるんですか?

「数学です この問題ってなぜx>2だったら」の質問画像

A 回答 (4件)

条件が x>2 と、計算した x>(a+3)/4 を比べてみて。


右辺の 2 と (a+3)/4 を入れ替えただけですね。
ですから (a+3)/4=2 となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(a+3)/4=2<xってことですか?

お礼日時:2023/05/27 23:04

>(a+3)/4=2<xってことですか?



そうです。
x>2 と、 x>(a+3)/4 、
左辺が同じですから 右辺も同じで、
(a+3)/4=2 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすかったです!

お礼日時:2023/05/28 16:36

不等式


5x-3>x+a
の解は
x>(a+3)/4
だから
「数学です この問題ってなぜx>2だったら」の回答画像3
    • good
    • 2

x > (a+3)/4 が x > 2 となるような


aの値を求めると言い換えれば分かりそうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!