プロが教えるわが家の防犯対策術!

84になる父について

母はすでに他界しており

今現在一人で生活しています

もちろん定期的に実家にいき
様子をみたり、家の家事などの援助はしてきていますが

姉がもう年も年だし、心配だから
こっちに来て一緒に住もうと言っています

それはそれでありがたい話ですけど

父がそれを拒否

今まで住んでいた場所を離れるのがいやだ

同居してみんなに気を使って生活するのはいやだ、といいます

それはそれで父の言い分もわかりますが

姉が今は良いけど、今後いつ、どうなるか
わからない

それに定期的に実家に行くのも大変になってきた、と言います

24時間介護しなきゃいけやくなった時どうするの?
ヘルパーなんか24時間ずっといる訳ではないんだといいます

それはそうかもしれないけど

父が望んでいるんですから

なんとか一人でも心配無いような暮らしかた

無いですか

A 回答 (3件)

地域見守りボランティアとかの団体は親御さんの地域にはありませんか?


県・市町村の社会福祉協議会にボランティア活動の窓口があると思いますので、相談してみてはいかがでしょうか?いい案があるかもしれません。
ちなみに、うちの田舎ではお話ボランティアがあって誰かしら声をかけてくれます。
    • good
    • 0

何かあった時にセコムの親の見守りプランとかにしては、いかがでしょうか

    • good
    • 0

介護型老人ホーム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか!家を離れたく無い!と記載していますよね?
きちんと文章を読んでから回答して下さい
同居も嫌なら、介護施設も嫌でしょ?

お礼日時:2023/05/28 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!