プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒラのサラリーマンでも特に運用せず毎月の給料を放っておくと貯金1億円になるのですね。でも1億円って冷静に考えると住宅ローン払って子供育てると何も残らないものなんですね。今の世の中1億円って本当に値打ちのないものなんですね?

質問者からの補足コメント

• 1億円ってはした金なんだとわかりました。1億円持ってわかりました。1億円では何もできない。

A 回答 (11件中1~10件)

そんなことありません。

中々持てない金です。
利子は分散次第ですごくつきますよ。
誰でも持てる金ではありません。
持てるだけありがたいと思って
大事に使いましょう。
粗末にしたら罰当たり。
    • 0

1億円の現預金を保有される方は少ないです。

一方で1億円の時価総額の金融資産や不動産を含む資産を保有される人はそこそこおられます。
すなわち、現在の日本の金利水準で預金を保有していてもお金は増えることなく放置されるのみで、待機資金と考えるのがまともです。
普通預金金利0.001%の現下で、1億円に付く金利が税引き後796円です。
3%リターンで投資運用した場合、300万円のリターンを得るため、預金から運用に資金を向ける人が多いです。
預金は安全管理はされますが、銀行は融資に回して金利を得ますが、支払われる金利がゼロに近い状況で、大きな資金がある場合は運用にてリターンを得る方が良いとも考えられます。
1億円がはした金ということはありませんが、預金につく金利がはした金ということですね。
貯金は自分のお金や収入を預金口座に配置し替えているに過ぎず、増えているわけではないので、単純な足し算の世界で、投資運用はリターンを含む積み増し部分がさらにリターンを生む掛け目の世界で、継続にてロールオーバーすると成長が期待できるものです。
ただ、投資運用でもリスクを折り込めず、無理な投資をすると損失の懸念もあるため、資金管理を正しくしないといけないですが。
    • 0

住宅ローン払って子供育てれるぐらい大きな額ですね。

• 0

日本はなんでも安くていいですね。

海外、先進国では一億円で買える家はありません。
5年で一億は貯まるけど。
    • 0

1億で、投信や高配当株を購入すれば

配当だけで
毎年400~500万
入ってきます。

1億は、毎年500万稼ぎ、全額貯金しても
20年かかります。

そんで、日本の会社員の平均年収は
400万ちょっと。

やはり、大したお金だと思います。
    • 0

はい。

そりゃそうです

何にもしなくて良いんですよ。

普通の生活すりゃ良いんですね

だいたい全額SP500に入れて長期投資してたら勝手に増えていきます。

お金の増える仕組み、ファイヤー。出来るのはそれくらいです。

なんかすごい事しよう、派手な事しようってのが間違いですよ。そりゃバカの発想です

端金なら僕にくださいよ。

貴方なら意味ないけど、僕なら活かせます。

ファイヤーします。
    • 0

住宅ローンを払って子育てをすることが値打ちがないならそういうことになりますよね

まあ実際、1億円をぱっと手に入れてもあまり生活に変化を加えられないという点では値打ちは無いと言えるかもしれません。

せいぜい生涯賃金と同額から、でしょうね
    • 0

1億円でローン払って子育てできるなら、良い方ではないですか。

普通はもっと掛かりますよ。
ローン終えれば自己資産になりますし、子供はお金にも何物にも代えがたい宝物です。
それで生活できれば、十分価値は有ると思いますよ。
    • 0

つまらない人生ですね

健康寿命という概念がないですよ皆さん

金というのは健康なうちに使わないと70歳で5000万あっても意味はありません

生活保護で老人ホーム入っても大きな違いはありません

寝たきりで病院食を3食食うだけの生活です

お金の値打ちというのは使う人次第です

家を買い、家族に広い住居と思い出を提供する。

素晴らしいと思います

金はあの世にはもっていけません

節約が錬金も大切ですが、この有限の人生においてお金をいかに消費するか?何を成しえるか?というのは難しい問題です。

金の値打ちは貴方次第なんですよ
    • 0

金は労働の対価だし、もらうと達成感はある。

で、使うと、その対価も得られるわけで、これまた達成感がある。値打ちがないからと、しないのはアホに思うな。その考え方で生きてて楽しくないだろ。俺たち、けっこう楽しめてるぞ。
    • 0