電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台の車が絡む事故で、相手の車の割合がどう見ても大きく、相手が保険会社に9:1で良いですと言ったとしても、保険会社は支払いを少なくしたいが故に7:3だ!とか言ってくることもあるんでしょうか?
また、事故った後に被害者が謝ったり、こっちも悪かった的な主旨の発言をすることによりこちらが不利になることもありますか?その証拠が無かったとして

A 回答 (8件)

>訴訟しても通らなかったって残酷ですね...



違います。
保険会社が全く話にならなかったので、
訴訟で決着を、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しやした
訴訟すれば大抵は思い通りに事が運ぶんですかね?

お礼日時:2023/06/06 22:49

>あなたの主張は最後は通りましたか?



通りませんでした。
最終的には訴訟、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訴訟しても通らなかったって残酷ですね...

お礼日時:2023/06/06 21:42

ありますよ。

昨年にバック車両に追突されました。加害者は
自分が100%悪いから全額負担すると言っていたのに、相
手の保険会社は何故だか9:1や8:2にしたくて示談が長
引きましたね。相手保険会社の名誉もありますのでココでは
書きませんが、本当は相手の保険会社名をココで書きたい気
持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、あなたは止まっていた?のに9:1とか提案してきたんですか!?
結局どうなったんですか??

お礼日時:2023/06/05 22:09

あります。


テレビCMで、保険料の安さを謳っている保険会社に
実例があります。

相手が右側通行をしていて、対向車は行き先を塞がれたので、
停車したが、その車は左車線に戻り切れず衝突。
それで、その相手の保険会社は5:5だと主張。
右側通行に過失は無いとまで言ってのけた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの主張は最後は通りましたか?

お礼日時:2023/06/05 22:09

>保険会社は支払いを少なくしたいが故に7:3だ!とか言ってくることもあるんでしょうか?



もちろんありますよ。
最近、保険屋は頭おかしいから。
『ふざけんじゃねぇー』と思いますよ。
    • good
    • 1

貴方の事故過失の意見は?



貴方が事故の過失についてどの様な認識か、
それを、相手側に伝えたのかどうか、でしょうね。

で、
相手側提示の過失割合に納得するかしないかでしか無いです。
ところで、
貴方の契約している保険会社の意見はどうでしょうかね?

ま、
提示された割合に納得しなければ
裁判での決着を選択することも可能
    • good
    • 1

双方共に任意保険に加入しており、双方共に過失割合が発生しているのなら、双方の保険会社が話し合って決めます。



それで納得できないのなら、裁判やってください、です。

事故直後の謝罪などは意味がありません。
しかも証拠もナシですから。

保険会社としては、チャチャッと終わらせたい案件でしょう。

あなたが任意保険に加入していない被害者なら、相手保険会社は当然好き勝手に言ってきますよ。

あなた素人ですからね。
お金と時間をかけて裁判やりますか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね、納得できなければ裁判ですね
とりあえず事故直後の言葉は証拠が無ければ意味が無いと言うことで安心です

お礼日時:2023/05/30 04:59

全部ありです。

保険業はグレーが普通です。

自爆で車両保険かけてたので使うか悩み、修理会社が10万と言うのを
7万5千に交渉、結局保険会社利用したら、請求が12万でびっくり、
差額の4万くらいは仲良く折半だそうです。

どうせお客さんは支払い0だから、承認のハンコだけ押してとか・・・
多分、その後の保険料に入れられてる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!