dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜソーラーパネル付きスマホはないのですか


それさえあれば充電器忘れたりしても心配なさそうなのに

A 回答 (20件中1~10件)

スマホが動かせる位の太陽電池って、面積どれ位になりますかね…


詳しくはないので知りませんけど、相当な面積が必要になるのでは?
重さも相当なものになると思うし。

曇りや雨だと充電量も少ないです。
メリットよりデメリットの方が
(まだ現在の技術では)大きいように思います。
    • good
    • 0

ソーラーバッテリーってことですか?


持ち歩く時にポケット等に入れていたら無理です。
それにソーラーパネルは、付けるとしたら裏側ですよね?
裏側にして置いておいたら、画面が見られませんよ。
要するに、使い勝手が悪いということですね。
    • good
    • 0

夜は使えないし、、昼間の光でも、十分な電力は、供給できなかったらでしょう。

本当の緊急時で、条件が整わないと使えないから・・・でしょうね。
    • good
    • 0

熱くて火傷しないかなあ。



スマホが火事にならぬか心配。
    • good
    • 0

技術的にまだ無理たがや‼️(´▽`)

    • good
    • 0

スマートフォンの背面に太陽電池を取り付けても面積が稼げませんので、たとえ太陽に常に向けて発電効率を高くしていても、スマートフォンの稼働を賄えるだけの電力を発電できないからです。



ましてや、殆ど手にもって使っている状態では、背面は下向きになっていますし、持ち歩く際にはバッグやポケットにしまっていることが多いでしょうから、発電する機会は全く無いと言ってもか過言ではないでしょう。これでは、スマートフォンを動かすことや補充電さえもできません。

と言う訳で、太陽電池組み込みのスマートフォンは成立しない訳です。因みに、スマートフォンと組み合わせて使える太陽電池パネルは販売されています。下記は、3A 程度の充電が可能みたいです。ただ、太陽電池パネル自体にかなり面積がありますので、据え置きか写真のように背中に背負うしかないでしょうね(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B012VOBXU8 ← ¥6,999 Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)【PowerIQ搭載】 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XR / 8 / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S10 / S10+、その他Android各種他対応

太陽電池とモバイルバッテリーがセットになっているものもあります。これも広げるとかなりの面積になります。

http://amazon.co.jp/dp/B09PQVDBZC ← ¥4,680 【36800mAh大容量 & 4枚ソーラーパネル搭載 & 高輝度LEDライト付き】 ソーラーモバイルバッテリー 大容量 ソーラー 3way蓄電 2台同時充電(Type-C/Micro USB入力+2つUSB出力ポート) 携帯式充電器 iPhone/iPad/Android各種他対応 PSE認証済 アウトドア用 緊急用 防災グッズ SOSモード 地震 旅行 出張 耐衝撃 ソーラー充電器 スマホ充電器 ソーラーチャージャー

モバイルバッテリーと太陽電池が一体となった製品も多く存在しています。質問者さんは、モバイルバッテリーの部分がスマートフォンになっているイメージでしょうね。

http://amazon.co.jp/dp/B0BPLL782V ← ¥4,478 【メーカー公式直営店】セロラン®︎ ソーラー充電器 40800mAh モバイルバッテリー 大容量 ソーラーモバイルバッテリー 急速充電 IP67防水【PSE技術基準適合/QC3.0急速充電】高輝度LEDライト付き スマホ充電器 耐衝撃 緊急停電対策 SOSモード 地震/災害/旅行/アウトドア用 防災グッズ iPhone/Ipad/Android対応 (ブラック)
    • good
    • 0

私のおぼろげな記憶ですが、ガラケー時代に存在した記憶があります。


一瞬でラインナップからなくなったと言う事は需要がなかったのか、あるいは充電機能が不十分だったからでしょう。
    • good
    • 1

需要がないから・・・



裏面にパネルをつけるとしても、多くの人は、ケースなりで覆ってしまう。
すると、パネルをつけるだけコストの無駄。

また、ソーラーパネルをつけても、充電に長時間がかかる。
太陽にむけて、そのまま1日放置して、どこまで充電できるのか
半分も充電できませんからね・・・
あのサイズなら、10%も充電できるかってレベルでしょうね・・・

だったら、大きなA3サイズとかのパネルをつければよいけども、そんなものを持ち運ぶ人はいない。
そして、日のよくあたる場所に放置して・・・ってなるけどもね・・・

充電器で充電する方が圧倒的に早いし、そもそも、今の時代ってモバイルバッテリーがあるし、それを必用としてる人なら持ち歩いている。日本では、、今はモバイルバッテリーのレンタルサービスがあるので、それを借りて充電する人もいる。
充電器をもってでても、コンセントを探すのが面倒だしねw
山手線とか新幹線や特急はついているか・・・
でも、街の店だと、コンセントを自由に使って下さいって店舗以外だと店員に許可を得なければいけないし、糞面倒だからね・・・
勝手に使うと窃盗になるから・・・
    • good
    • 0

ソーラーパネル(スマホの裏側に取り付けるはず)を直接に太陽光のほうに向けておかないと満足に充電しません。

よくスマホを使う人にはそれは無理でしょう。

それに、スマホの裏側は面積が少なくて、そこにソーラーパネルを取り付けても発電できる電気エネルギーは僅かで、やっぱり満足に充電できないでしょうね。
    • good
    • 0

No.11です。



ソーラーパネル付きスマホを開発するよりも、ソーラーパネルから充電用の端末につなげば充電できる物を作ればいいんじゃない。

当たれば、フェラーリでもランボルギーニでも乗れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!