アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で苦手な上司(A男性)がいて、その人に理不尽なことを言われた後に、会社の先輩(B女性)に「悩みがあったら何でも相談してね」って言われたので、「我ながら子供みたいな不満なんですが、宜しいですか」と言ったら、「もちろん、私でよければ話してみて。聞いてあげることしか出来ないけど、不満は抱えないで口に出した方がいいのよ」と言われ、打ち明けたんです。

その幼稚な悩みというのは、「こないだ、Aさんから仕事を無茶ぶりされて、自分でも締切に間に合わせる為に必死に仕上げたんですが、出来た資料に目を通して、舌打ちされて、文句ばっかり言われたんです。私からしたら、無茶な締切に間に合わせるだけでも手一杯だったので、指摘されるのは仕方ないにしても、せめて労いの一言でもあれば、モチベーションが違ってくるんですがね」って話したんです。
そうしたら、B先輩に「それは、流石に言われても仕方ないんじゃない。第一、その分のお給料貰って働いてるんだから、労ってもらえないなんて当たり前でしょ」って言われたんです。

何となく、そもそもそんな不満をB先輩に打ち明けるつもりもなかったですし、子供じみた悩みでも何でも聞いてあげるよって言われ、ちょっと恥ずかしながら言ってしまい、今では言うんじゃなかったと後悔してます。

そのB先輩は、A上司とも仲が良いので、本人の耳に筒抜けになるのも時間の問題かもしれません。
我ながら失敗したとは思っています。
その上で、そういうB先輩の心理ってどうゆう気持ちなのか分かりますでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様の悩み?愚痴?は、友達や親に言えば労りの言葉が帰ってきたと思います。



職場の人間として、B女性は質問者様に意見をしたのでしょう。
仕事があっての対価。仕事の出来が悪ければ、上司の評価に繋がらないし給料も上げてもらえない。そう言った前提があるから、B女性は「それは、流石に言われても仕方ないんじゃない。第一、その分のお給料貰って働いてるんだから、労ってもらえないなんて当たり前でしょ」と言われたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金もらって働いてるから、そんなことって自分でも解ってる上で、少しぐらい褒めてくれた方がやる気も違うのになーって事を言っただけなのですが、正論で論破しようとしてきたので、だから解ってるってそんなことって気持ちです。
私は部下に、特に女性や若い子には多少なりとも労ったりしながら、指示するので、同じ仕事をするにしてもモチベーション変わると思うんですがね。
逆にB先輩は、解ってないのかなって思ったぐらいです。

お礼日時:2023/05/31 17:42

世の中の不条理な摂理を教えてくれたんだと思うけどな。


そんな事で悩んでモチベーション下げてたら
これからの厳しい世の中渡っていけないわよ~。
お給料もらって仕事しているんだから
多少のお小言貰っても それをばねにしていけばいいのよ。
モチベーション下げるもあげるも自分の考え方次第だからね。
そう言いたかったんじゃないのかしら。
言って良かったって思わなきゃ。
仕事は人にねぎらってもらうからするのではない。
お給料を貰って生活の糧にする為に遣っているんだって
割り切りなさいよ~。って教えてくれたんだと思いますよ。
可哀そうに。ひどい事言われて。。。
モチベーション下がっても仕方ないよね。
そう同調して「よしよし」って慰めて欲しかったのかな?
失敗したとは思わない。
主様が話して感じてこうやってご質問して
相手の気持ちを少しでも理解しようとする心は
絶対に 主様の成長につながる事だと思いますから。
失敗してもそこから得るものは絶大です。
失敗して見なきゃ気が付かない事ばかりだから。
ファイトでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考え方を全て解ってる上で話したので、そうゆう正論が返ってきて、逆に解ってないなぁって思っただけです。前置きで幼稚で子供みたいな悩みと言ったんですけど、それでもそんな当たり前な事を言われたので、ただ人を見る目が無かったなと思いました。

お礼日時:2023/05/31 17:29

社交辞令で言っただけなのに本当に愚痴を言ったから当事者に伝えて改善させなきゃね。

他の人にも伝えてあの子はこんな悩みを持っているから、教えてあげて、と悩み解消に奔走します。今度からは愚痴を言っても最後に、でもあの人いい人なんだよね。をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのB先輩は、いつも職場の不満を陰でグチグチ言ってる人なので、同調してくれるかと思いきや、軽く上から正論で来たので、見誤りました。

お礼日時:2023/05/31 17:33

単純に言えば、A上司の密偵がB先輩ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。やっぱりそうですよね。人を見る目をもっと養わなきゃです。

お礼日時:2023/05/31 17:34

親切で話しを聞いた→聞いてみたらしょーもない話しでガッカリ→バカバカしいから適当な返事


かなと
あなたがどれだけ苦労したのか伝わらなかったんじゃないですかね
読んだ限りではしょーもない話し…には感じませんけどねぇ
余程質が酷かった?とも勘ぐりましたが、ソレならあなたに仕事振らないハズ
上司はできると思うからあなたに振ってきた訳で、ソレならご苦労さん、くらい欲しいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前置きで大したことじゃないって言ってるのに、聞き出して、正論言われるって、何がしたいんだろうって思ってしまいました。
先輩風吹かせたかったのかなと。

お礼日時:2023/05/31 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!