電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でつまずいています。
流れ作業でベテランさんの横で頑張ってるのですが早さについていけません。
まだ働き始めて日が浅いので仕方がないのですが、迷惑をかけているのかベテランさんがリーダーにクレームを入れているみたいです。
今の仕事を頑張りたいと思っているのですが、気持ち的に乗り切るのが辛いです。
ポジティブに気持ちの切り替えがしたいです。
いいアドバイスはありませんか。

A 回答 (5件)

豆腐は切り用(切り方で丸くもひし形にもなるので)、言葉は使いよう、ものは考えよう(考え方次第)、これ私の造語です。

自分を生きやすくするための。

いっそのこと考え方を入れ替えましょう。クレーム入れられないように、と焦るからあなたは追い詰められたような気持ちになります。

なので、ベテランさんはクレームを入れるのが仕事の人、その担当外の(クレーム担当外)あなたは自分の仕事だけ考えればいい。

クレーム入れられないようにと身を縮ませるのではなく、クレームから出発していると思うことにします。新人にクレームはつきもの、と割り切って都合良く考えます。

「今日こそクレームなくすぞ」と意気込むと緊張して意識しすぎて裏目に出やすい。

なので「今日はクレームの数を1個でも減らせるように気をつけよう」と思うことにするんです。3つあるクレームを2か1にするわ、とゆるくても自罰的な思考にならないようにします。

あなたのように仕事そのものより、仕事に関係した環境や周りの人の反応に囚われすぎる人は、すぐ自分と結びつけて自分を責めがちになるからです。

その意識過剰があなたの損になっている気がします。難しいと思うけど、あなたに足りていないのは「リラックス」だと思うよ。緊張の反対語のつもりで書いています。

肩の力を抜いて、周りはクレームを言うものさ、位に思って、少しずつ力をつけてください。緊張感も強すぎると周りの反応=自分になりやすいので、もう少し開き直りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2023/06/04 13:31

じゃあ、そのベテランは最初から出来ていたの?


そういうことですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベテランさんも最初はできてなかったと思います。気持ちを入れ替えて仕事頑張ります。

お礼日時:2023/06/04 13:33

まだ働き始めて日が浅いあなたのことをクレームいれるなんて、きっとろくでもないベテランさんですね。


すぐあなたのほうが仕事できるようになりますよ!見返してやりましょう!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく気にするタイプなので立ち直るのに時間がかかっていました。早く仕事に慣れて早くできるように頑張ります。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 16:01

>リーダーにクレームを入れているみたい


実際にリーダーがあなたに何かを言ってくるまでは、気にしなくていいです。言ってこないのは ベテランの主張が一方的(初心者が遅いのはあたりまえなのにそれで文句を言うのはおかしい)だと判断したからでしょう。

あなたは真面目に頑張ればいいです。

私はシステム屋なので普段は工場には入りませんが、ときには応援で入ることがあります。私自身は手が早いのでラインの流れに十分ついていけますが、中には経験がなくって、停滞させちゃう人も居ます。
でもね、それを調整してやるのが ライン長 ですよ。停滞させたままにして「新人は遅いねえ」と言っているベテランはその時点でライン長失格ですよ。
私の工場では 手の遅い人の作業をほかの人の6割程度にするとか、ラインの外の部分組み立てをやらせる とかとても気を使って管理してます。

もし面と向かってベテランがあなたに文句を言ったら「だったら6割にするとか部組にするとかしたらいいじゃないですか」と反論しましょう。バカなベテランがムカっと来て腹を立てたらあなたの勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リーダーからは何も言われていません。
そうですね気にしなくていいですね。
ずっとモヤモヤしてました。
いいアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 16:04

日が浅いのなら遅いのは当然の話しだし、


そもそも日が浅くて手際が悪いのなら、
仕事を教えた人の教え方が下手なせい。
質問者様は悪くないですよ。

仕事がオフのときに、うまく気持ちを切り替えられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気分転換できるように頑張ります。

お礼日時:2023/05/31 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!