プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年です。今週から初の中間テストがあったのですが、終わった教科に対する不安や後悔で立ち直れません。勉強してなんとか進学校に入ったのですが、そこから燃え尽きたように勉強出来なくなってしまいました。
もうこのまま勉強できずに落ちこぼれていくのが想像できます。
立ち直り方を教えてください。

A 回答 (4件)

失敗てのは、実力があるのに

ケアミスした、という場合です。

実力が無い人が、失敗した
というのはおかしいです。

実力通りの結果が出ただけなん
ですから。

立ち直り方を教えてください。
  ↑
勉強すれば良いでしょう。

やる気が無い、なんて関係ありません。
とにかく勉強するだけです。

歯を食いしばってやるだけです。

やる気が、なんてのは甘えです。
    • 1

とりあえず【理解】に努めましょう。

その積み重ねが【勉強】です。

「丸暗記」が勉強。「解いた問題の数だけ実力が付く」なんて思っているなら、今この瞬間にその考えを捨てましょう。
【理解】を伴わず問題を解いても実力になんてなりません。
ましてや「丸暗記」なんて問題外。

数学で言うなら「”公式” は暗記しない。その場で ”公式” を導き出せるくらいの【理解】をすればいい」ってこと。
    • 1

あなた自身が急に勉強出来なくなったのではなく、あなたの周りの生徒の学力と学校で教える内容のレベルが「より高くなった」だけです。

進学校では落ちこぼれだと感じる学力でも、ごく一般的な学校だったらおそらく成績上位グループに食い込めるのではないでしょうか。
校内の順位ではなく、全国模試などの広い範囲における成績評価を指針にしましょう。
    • 1

恋人を作って、身も心も立ち直ると良いかと?(笑)まずはモチベーションアップが課題かと?そうすれば自然に立ち直れるかと?

• 1