アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、初めて投稿しました。私の友人の職種は派遣イベント業でして、旅行の添乗員はもとより全国各地の販促会等あらゆる交通手段を駆使して行脚しております。休みも会社の都合で突然潰されたり、翌日添乗員だと集合場所のビジネスホテルに前泊して休み気分もありゃしません。給料も18万円に届かず、確かにやりがいはあるかもしれませんが過労で倒れるのが心配です。本人はまだウチの会社は良いほうだよと言い切りますがどこのイベント派遣業もそうなんですか?もし現状より良いところがあればおしえてください。

A 回答 (1件)

もともと広告代理店におりまして、イベント関係会社の方を失礼な言い方ながら「使う」立場にいた者です。

この業界ではスポンサーが神様みたいな感じで(まあお金を出してくれるのでそれも仕方ないのですが)、物理的に不可能なこと以外はなんとしてでも対応する、というのが常識でした。

イベントというのは特に直前まで変更が多く、深夜12時に集合して朝まで打ち合わせ、そのまま現場なんていうこともありました。我々も大変ですが、ほんとに現場のイベント会社の人は大変だと思います。
私自身も、イベントに関わっていたときは東京に1週間缶詰のあと山梨に2日、静岡に半日、それから1ヶ月大阪で仕事・・・と2ヶ月ほどまったく休みなし、という経験もあります。

価値観の問題ですが、イベントの仕事の楽しみはやはり「達成感」だと思います。たしかに激務ですが、この達成感を味わうために何十年もこの仕事を続けている方もいます(私は転職してしまいましたが・・・)

勤務年数にもよりますがお給料はちょっと安いほうかもしれませんね。いずれにせよご本人が納得されているなら、やりがいのある仕事だとは思います。
    • 0