プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造現場で働いています。
毎日、始業前にラジオ体操の音楽が鳴り、従業員はそのラジオ体操をしますが、管理職の人は全然しません。机に座ってパソコンをいじってます。ラジオ体操ぐらい、皆と一緒にしたらと思います。
そのくせ、何やら従業員にラジオ体操とは別ですが何々をしてくださいとか言います。
ラジオ体操は強制ではありませんが製造現場としては始業前の基本です。なのに管理職の人がラジオ体操を毎日しないということは、如何なものでしょうか。

A 回答 (5件)

社長に直訴しましょう!


管理職の自発性が見られません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
そうしようかと思います。

お礼日時:2023/06/02 07:27

>ラジオ体操ぐらい、皆と一緒にしたらと思います。



体が凝り固まっていますから、そういう意味では、「ストレッチした方がいいですよ」とは言えます。一緒にやるかどうか、それで一体感が得られるとか、好印象とかは別。

製造現場では体を動かすので、事故防止の観点で、ストレッチはしておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。

ラジオ体操は強制ではありませんが、始業前に身体をほぐし、
今日も頑張りましょうという
意味合いもあると思うんです。

特に生産現場は、身体が資本です。
それなのに管理職の人は、ラジオ体操が始まっても、お構い無しに机に座ってパソコンいじり。一向にラジオ体操をしません。
それなのに従業員にあれこれと言い…
まさしく一体感もなくまた残念ながら事故も発生しています。

管理職の質自体に問題があります。ラジオ体操ひとつにしても
従業員と一緒にすることでも
一体感が誰の眼にも分かるはずなんですが。
そういうこともわからない管理職の人達の考えが呆れるばかりです。

お礼日時:2023/06/04 20:19

意義を上司に伝えてみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その上の方に伝えます。

お礼日時:2023/06/03 01:23

政治家は一般国民の見本にならなきゃいけないのに、



国民に納税させ、自分らは減免優遇で、納税しない。。。

縦社会、弱肉強食社会だから。。。

コレと一緒で、管理職(上司・上官・先輩)は、一般作業員・社員・部下と違う事やっても、優遇される。。。

自衛隊で例えると、

部下に腕立てとか作業を命じておいて、自分たちは、座ってパソコンで、ゲームしてたりとかね。。。

管理は一般作業員・社員・部下の中から責任者を選出して、報告させるだけだったり。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、お上手で管理職になった人ですので。

お礼日時:2023/06/03 01:22

上に立つ人ですから、お手本となる行動をとらなければならないでしょうね。


なにか事情があれば仕方ないとは思いますが、
特にないのであれば管理職の人も一緒にラジオ体操をするべきでしょうね。
それじゃ、下のひとたちもついてことないかと思います。
ですので、さらに上の上司に相談するのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。管理職の人程、模範になることをしなければならないはずですよね。
情けないというか…
管理職辞退してほしいものですよ。

お礼日時:2023/06/02 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!