プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この哲学カテを拝見していて、疑問に思うことがあります。

<「平等」という言葉は不公平ですか?>という質問を例にとりますと、
質問や回答において、「平等」とか「公平」とかの言葉が、お互いに・共通の意味を持ってない(定義されていない)まま、無用な食い違い・言葉遊びをしているだけのように、私には見えます。

質問は、哲学とは言葉の意味を求める行為なのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

真面目にやる人は真理の追求なんでしょうけど、


ぶっちゃけ中途半端な人は自己満足の追求で終わるのが哲学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<ぶっちゃけ中途半端な人は自己満足の追求で終わる>のですね。

お礼日時:2023/06/02 15:39

疑問に思う事を追求することでは?


現代は特に、言葉や感情やら。
昔は化学の内容も解明されていませんでしたから、「万物の根源は〜」って言って、哲学していたようですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.
今の哲学は、ややもすると先祖帰りをして「万物の根源は〜」になっているのもあるのですね。、

お礼日時:2023/06/02 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!