電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だから人間社会を唯一の現実だと思わない事が哲学する事では?

質問者からの補足コメント

• 哲学したら出来るのでは?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 10:19
  • 哲学は生きる事であって他人に説明する事じゃないと思うな?。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 10:28
  • それは錯覚です、

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/03 12:44

A 回答 (7件)

人間社会はさまざまな価値観で構成されており、商品価値はその一つでしかありません。

そもそも自分自信の価値軸を持っていれば、周囲の人の評価ばかり気にしなくてすみますね。

憲法的には、商品価値は関係なくすべての国民に人権が認められています
経済活動では人間と言えどももちろん人材としての商品価値を重視します
逆に家族や友人などの人間関係では人間性が重視されるので商品価値が高い人が必ずしも良い家族や友人に囲まれているわけではありません

もしも友人や家族が少なくて、それを「人間社会は人間の商品価値しか価値として評価していないからだ」などと勘違いしてる人がいたとしたら、心の貧しい人ですね
この回答への補足あり
    • 0

ご再臨といったところでしょうか?

人間の商品価値を人間の価値だと信じて問わない世界を否定し、より普遍性があり人々が深く納得できる世界観を啓示することが「哲学すること」だと思う。
    • 0

>人間の商品価値を人間の価値だと信じて問わない世界が人間社会だから、人間社会を唯一の現実だと思わない事が哲学する事では??

人間の価値は商品価値以外に何があるか、と問うのが哲学すること?
何にせよ「思わない事」が哲学する事であるはずがない。
    • 0

>哲学は生きる事であって他人に説明する事じゃないと思うな?。

私はその考えには反対ですね…
生きるにしても千差万別の生き方があります。
崇高な生き方と他人に迷惑をかけるだけの生き方を同列に並べる考え方には共感できません。
    • 0

>哲学したら出来るのでは?

わかっていないなら「人間社会を唯一の現実だと思わない事」は哲学とは言えないのでは。
この回答への補足あり
    • 0

では、人間社会以外の現実とは何ですか?

それが存在することを証明できますか?
この回答への補足あり
    • 0

哲学ってのは、ディスりません。

• 0