アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程番組制作の質問をしたばかりでまた質問して
申し訳ありません。
なるべく早く決めなければいけないことがあって
あせって行き詰まっています。

やりたいことがたくさんあって
一つにしぼることができず
全てが中途半端なんです。

広告関係(ポスターまたはCM制作)・パッケージデザイン・webデザイン・テレビ関係・キャラクタデザイン・イラスト・・・

やりたいことがビシッと定まっていれば
専門の勉強をしたり、その職のアルバイトをしたり、公募展に応募したり、前に進むことができるのに、
それができません。

選ばなくても両立できたりするものでしょうか?

今までにこういう悩みを抱いた経験がある方、
上の職業についている方、
教えてください。

A 回答 (5件)

あまり悩まなくてもいいのでは?

私は図工や美術が得意だったので、早いうちから美大進学を決めたのですが、その際、油画科・彫刻科・デザイン科の中からいずれかを選択するという時に、割とどうでもいい理由(道具代や材料代がかからない、汚れない、何となくかっこよさそう)でデザイン科に決めました。
更に、デザインの中でもプロダクト・インテリア・グラフィックとに別れるのですが、またもやどうでもいい理由(プロダクトは立体構成が苦手だから嫌、インテリアには単に興味ない、グラフィックは何となくかっこよさそうだし楽そう)でグラフィックを選びました。
また、美大に入ってからいざ就職先を決めるとなったときも、本当にどうでもいい理由(動き回らなくていい、求人が多そう、何となくかっこよさそう)で広告関係に決めました。

とりあえず、その時の段階で一番興味を持ったもの、好きなものを選んでいったのですが、それで間違いはないと自負しております。
クリエイティブ系とは、結局好きでなければ務まらない商売ですので、あまり考え込まずに、今一番ご自身が魅力と感じる方向に素直に進めばいいのではと思います。
    • 0

「さいころ」を振って決めましょう。

決していい加減な意味ではなくて、その程度の割り切りで貴方が決めたので良い問題だと私は思うのです。

職業に「これが絶対自分にあっている」ということを願うのは幻想のようなものです。特に、その職に就く前にそれを見極めることは不可能といっても良いでしょう。あまり「願望」を持ちすぎて就職すると、些細なことで失望してしまうリスクがあります。

今あなたが考えている業界で生き生きと働いている人も、その大半は、その職についてから頑張る見返りとして仕事をすることからくる「やりがい感」や、それなりの職位や処遇を与えられて満足感を深めているというのが一般だと思います。

興味を持てる仕事が複数あることはすばらしいことです。悩んでいるよりも、「これ」と決めて飛び込んでみませんか。実際にその仕事で汗をかいて、経験を積む中で、どんな仕事からも味わえる「仕事をする楽しみ」「達成感」を早く味わってみてください。
    • 0

やってみなければわからないことってあります。

あげられた職種をみると広告関係が多いようですので、どこか広告代理店にアルバイトでもぐりこんで、仕事の傾向や流行を調べたり、クライアントとの折衝を経験してみたり、人脈を広げたりしてみたらいかがでしょうか。
    • 0

私と同じようなことで悩んでいらっしゃるようです。

私は好奇心旺盛で、いろんな事にチャレンジしたいんです。で、結局「自分は、これならだれにも負けない」というようなものがなくて、すべてが普通よりできるくらいなのです。

で、今はWeb制作にしぼりました。

求人募集のサイトを見てみるのもいいと思います。

私の場合は、霊視ができる有名な壇先生に電話占いで観てもらいました。いくつか職種を羅列したら
「Webデザインがいい」といわれました。
http://www.koi-yu.com/
    • 0

>選ばなくても両立できたりするものでしょうか?

所詮は「経験」と「センス」だけだから、何でもやればいいよ。

先ずは、オリジナルかキャラの「Flashムービー」有るのサイトでも作ったら?(・・;)
    • 0