アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有効数字3桁で表せ
0.44 l (m3)
で答えは0.0004て出たのですが
有効数字3桁でと言うことでわからないので
わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

問題(?)の意味が今ひとつはっきりしませんが,


0.44 l (m3)は,44 の次にスペースが入っていること,
l はイチではなくて小文字のエルらしいこと,
m3 は多分体積の m^3 (立方メートル)らしいこと,
から推察すると
「0.44 リットルを立方メートルであらわせ,有効数字は3桁とする」
ということなんでしょうかね.

at9_am さんの書かれているように,
有効数字の桁数を減らすことはできますが,増やすことはできません.
○ 998円ですよ --- あ,大体千円か
ということはできますが,
○ 大体千円ですよ
といわれても,998円か1002円かはわからない,というようなものです.

0.44 リットル,ということならこの有効数字は2桁です.
m^3 で表すなら
0.00044 m^3,あるいは 4.4×10^(-4) m^3
としか書きようがないでしょう.

at9_am さんご指摘のように,観測値としての
4.4×10^(-4) と 4.40×10^(-4)
は意味が違います.
前者は
4.35×10^(-4) ≦ a < 4.45×10^(-4)
であるのに対し,
後者は
4.395×10^(-4) ≦ a < 4.405×10^(-4)
という意味です.
もちろん,後者の方が観測値の精度は高いわけです.

なお,有効数字何桁かということと,
小数点以下何桁ということとはまったく意味が違います.

どうも at9_am さんの二番煎じみたいな解答で恐縮です.
    • good
    • 1

元の問題はどういう表現がしてあったのでしょうか。



有効数字3桁で表せ
0.44 l (m3)

これがもとの問題どおりだとすれば、あまり良問ではない
と思います。

有効数字3桁とは、上から0でない数字から始めて
3番目までとりなさい。(4番目を四捨五入が普通)
という意味です。後ろや途中に0が来ることは差し支え
ありません。
問題を見ると、最初の0を除くと
上から2番目までしか数字がありません。
有効数字3桁というなら後ろに0を付けるべきでしょう。
あまり良問ではないと言ったのはその意味です。
その場合答は4.40×10^-4
    • good
    • 0

> 0.44 l (m3)


が意味するところがよく分からないですが、0.0004 の有効数字は1桁です。有効数字は減らせますが増やせません。したがって有効数字3桁で表示することは出来ません。

たとえば観測値としての 0.0004 という数値は、観測されたデータ a が
0.00035 <= a < 0.00045
の範囲にあるということを意味しているので、#1の方のように 4.00×10^(-4) と書くのは、基本的には誤りです。
基本的にと書いたのは、コンピュータでは 0.000400 という数値は、本来あったはずの下二桁の0が表示されず、0.0004と表示されるからです。この場合であれば有効数字3桁で表示が可能であり、#1の方の書き方が正しいかと思います。
    • good
    • 0

自信は有りませんがこの場合は・・・



4.00×10の-4乗になるのだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!