アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を海外にばらまくのをやめて国民にばらまけば景気回復するという簡単なこともなぜ議員にはわからないのですか

また、上のことを実行して国会議員や富裕層のお金を取り上げて国民にばらまけるようにして強引に景気を回復させるべきですよね

A 回答 (4件)

海外に撒いてる金はドルぜよ。

国内でどう流通させんの?まずはそこから聞こうか?日本は円だわ。必ず為替が動くから、操作したと言われたらアメリカとゴタゴタが始まるけど。
    • good
    • 0

スレ主は金の計算も出来ないのかな。



日本が海外にばらまいた金、その具体的な額(ODA)は2021年度では162億ドルらしい。日本円にすれば2兆3千億円弱になる。

対して日本のマクロの需給ギャップというのはどれだけになるかというと、内閣府では2022年度で14.8兆円の需要不足と発表している(本当はもっと多額だという意見もあるが、ここでは一応無視する)。

で、2兆3千億円と14.8兆円、いったいどちらが大きい額なのか。まあ、小学生でも分かるな。

つまり、たとえ2兆3千億円をまるまる景気テコ入れの財政支出に充てても、焼け石に水ってことだ。よって、スレ主の言う「お金を海外にばらまくのをやめて国民にばらまけば景気回復する」ってのは間違いである。

加えて言うと「国会議員や富裕層のお金を取り上げて国民にばらまいて景気回復」というのも絵空事だ。まずは「国会議員や富裕層から巻き上げられる金額」を算出して、それがマクロの総需要不足に充当できる額なのか、試算せよ。

とにかく、経済ネタで一番大事なポイントは「数字を提示する」ってことだ。数字抜きの経済談義など、屁の役にも立たない。
    • good
    • 2

あはは。



日本銀行がお金刷りまくって増やせば、
日本は金持ちになれる、、、、とかいう
バカと同じ発想。

www
    • good
    • 1

日本のばらまき方は、基本のお金で海外に畜産場を作り現地の人を雇って日本人向きの牛肉を安く作らせて日本で売る。

というような使い方をしています。だから美味しくて安い肉が売られているのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!