アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富裕層や政治家は自分のことしか考えていませんよね

お金を貧困層にばらまいて景気回復をするきがないし

A 回答 (19件中1~10件)

はい、富裕層は別にして今の政治家(国・地方を問わず)は自分の資産集めに汲々としています、国民の生活向上等どこ吹く風で自己資産を増やすのに邁進しているのが現在の政治家たちですね、腹が立ちますがその政治家を選出したのも悲しいかな我々国民なのですね、情けない話ですア~ア駄目だこりゃ。

• 0

個人的には、政治の問題のような気がしています。

消費税についても、名前のイメージとは違う実情があったりしますし。

貧困層の実情も様々だと思いますが、国が率先して支援しないといけない国民もいるのでは。

国や地方自治体の予算の使い道を厳しく観ていかないといけないとも思います。

いま話題にすらならない「コロナ予備費」の11兆5千億円以上の使途不明の税金のうち、5千億円あれば全国の公立小・中学校の給食を無償化できると聞いたことがあるので、そういう意味の分からない税金の使い道さえきちんと正せば、今の税制のままでも救われる国民も多いと思います。
    • 0

なぜ、自分で稼いだお金を、働かない方に、

ばら撒かなければ
ならないのでしょうか?
ご自分で働いて、
富裕層になってください。
    • 1

>お金を貧困層にばらまいて景気回復をするきがないし

「納税」の形で相当ばら撒いてます
しかも、そのお金は残業を月50時間近くして稼いだものです

あなたは何をしていますか?
    • 0

>お金を貧困層にばらまいて景気回復をするきがないし

もう既にやっていて、雇用も景気回復もしてきた。
ここに来て、コロナと、賃上げ、値上がり等で多少経済は悪くなってきたが、まだ政治のせいにするまでには至っていない。

ただ、この後、財務省が軍事費増額にともない消費増税は目論んではいるようなので、注意は必要だと思います。
    • 0

もっちもち、です。

関係する人だけお金が肥えればいいんです
    • 0

非課税層に

給付金とか
お米クーポンとか
配るが、あれは雀の涙、いや蚤の涙ね。
高給盗りで
税金とかいって
年金税
介護保険税とか
健康保険税とか
盗って行き、
天引き多すぎて
年金生活者は金が少なすぎて
支給されても
口座マイナス病が起こることある。
あれが困る。
庶民の心が分からないのでしょうね。
自民独裁で
野党が頼りなさすぎね。
野党はうるさく騒ぐ烏合の衆か。

景気はどこへ行ったやら。
銀行はただ引き落としの道具でしょう。
利子は普通が10万円に1円か2円程度ね。
定期定額で1万円でようやく1円か2円でしょう。
0とかマイナス金利とか騒ぐ。
昔は0を超えて数%付いたが今は何でしょうね。
1ドルが360円という時代もあったが、どこへ行ったのでしょう。
    • 0

だれもが、自分のコトしか考えられていないのは、人間の本質というか、エゴと言うか、仕方ない部分ですよね。

別に富裕層に限った話じゃない。質問も、貧困層にばらまけ・・・って、貧困層は自分のコトしか考えていないので、同じことです。

資本主義、自由主義は、機会平等、結果不平等、負けた人はセーフティネットで救うが原則です。

つまり、エゴの人間社会に折り合いをつけ、制度や政策を作ったり実行するのは、民主主義で選ばれた政治がの責任。景気政策もまたその最たるテーマです。

ところがね、政治は歪んていますよ。

既得権と田舎者が、一票の格差を武器に、都市で稼いだお金を田舎に還元して、私腹を肥やす構造がビジネスモデル化している。そのビジネスモデルを維持できるのなら、カルト宗教とだって、政教分離違反政党とだって手を組んで権力を維持。違憲判決が出た一票の格差もスルー。首相が犯罪起こしても逮捕も起訴もされない。勝者総取りの選挙制度も絶対に変更しないとまあ、挙げればきりがないのですが、この人たちもまた、究極に自分のコトしか考えないわけです。

しかに日本は、先進国でここからが酷い。

寄らば大樹の陰。強いものを応援。政治は天から降ってきて、良いことをしてくれるはず。力もないのに文句を行っているのは野党。自民党がうまく政治ができないのも、野党やマスコミのせい・・・という、バカを超えて、もはや喜劇とも言える風潮が、今の日本です。

だから、野党を育てない、与党の成果を検証しない。だれがなんと言おうと、世の中が今のようになっているのは与党責任なのに、批判する野党を批判する。与党を追求すると、もうそろそろいいじゃん!!とい言う。

自民党は、補助金、業界の族議員優先、公共事業(出身地への利益誘導)などなど、大きな政府の左翼政策をとっているのに、それを、保守や自由主義の代表に見せかけるために、野党を総じて左翼とみなす

これを国民は思考停止で疑わない。なので戦後80年、99%、単独政党が政権を取るという、民主主義どころか、専制主義に近い政策が続くのです。政治の責任は、つまるところ国民の責任です。
    • 1

一般庶民だって自分のことしか考えてません。

政治家って有権者の鏡に映った姿です。
    • 0

昭和40年代の共産主義者は「資本家が労働者を搾取してる」とうそぶいてゲリラ活動をしていた。

貴方もハイジャックでもして北朝鮮に亡命しよう!
    • 0