シベリア抑留者の手記で次のようなものがありました。
薬は全くなく、栄養失調で下痢のひどい人間には、衛生兵が、炭を粉にしたものを飲ませていた。

炭を粉にしたものを飲むのは民間療法だと思うのですが、効果があるのでしょうか?
それとも単なる慰み行為でしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは「正露丸」についての「通説」としても言われています。



その話は「日露戦争の時、寒さで下痢をする兵士が続出し、医師が木炭の粉を丸薬にして飲ませたところ、それが効いて、下痢が治り、結果、日本がロシアに勝った」というものです。
それで「正露丸」は元々は「ロシアを征服した」という意味で「征露丸」という名前でした。


しかしその話が「真実・事実」なのかは疑わしいです。
その「シベリア抑留者の方の話」もどこまでが「医学的に正しいのか」は解りません。

尚、下記「参考URL」に今現在の「正露丸の成分」が書かれたサイトのアドレスを記しておきました。
これを見ると「炭・炭素」の類は無い様ですね。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/inde …
    • good
    • 0

こんにちは。



私はシベリア抑留者の方々の話はよく知らないのですが...。

炭を造る工程で、タールが生じますが、この中にクレオソートが含まれています。このクレオソートが腸内の細菌増殖を抑制して、また、炭そのものが腸内の有害物質を吸着して、下痢に効果があったのかな、と思いました。

正露丸の主成分の一つがクレオソートですので、このようにも考えられるかもしれません。


とはいえ、そこまで劇的に効きそうにはありませんが...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベキューした後の炭

先日川原で初めてバーベキューをしました。
バーベキューした後の炭に、水をかけて消して持ちかえりましたが、この炭は捨てるしかないのでしょうか?
水をかけて消すのが普通の消し方なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 昔は「火消し壺」というのがあって、そこへ入れて消しました。水なんかかけません。緊急時は水をかけただろうけど、普通、そんなことはしませんでした。
 なぜなら、水をかけると乾燥しない限り使えません。炭は多孔質ですから、なかなか乾燥しないからです。

 火消し壺に入れると、炭は簡単に火が消えます。冷めるのも速いです。一度燃えていて消した炭を「消し炭」と言いますが、これに火をつけるのは、いとも簡単です。新品の炭よりもはるかに早く火がつきます。ですから、次に火をつけるときに使います。

 問題は火消し壺が売られていないことです。蓋付きの陶器の深めの器なら、何でもいいんです。たとえば、梅干しの壺とか。ただ、高価ですし、移動に適しません。それで、私はペンキ缶を使っています。できれば新品のほうがいいですね。ペンキ屋さんで分けてもらいます。後かたづけの時に限らず、途中の火力の調節にも使います。

 水を含んだ消し炭は何の役にも立ちません。持ち帰るのも邪魔ですし、乾燥するのに時間がかかりますし、捨てると美観を損ないます。

Q炭は食べても大丈夫?

子供のころから焦げたものは食べると体に悪いと言われてきたのですが
この前、炭を混ぜて黒くした食品がテレビで紹介されてました。

それを見て思ったのですが、炭は焦げと違って食べての大丈夫なのですか?
それとも焦げた物自体食べても害はないのでしょうか?

はっきりしないので誰か教えてください。

Aベストアンサー

焦げているものが体に悪い、といわれたのは昔の話で、現在ではさほど問題は無いことになっています。(別に積極的に焦げた魚をたべろ、という訳ではありませんよ。念のため)

焦げの場合は、様々な成分が入っているのですが、炭であれば不純物も少なく、大半は炭素ですから問題はありません。

Q炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

以前、炭を使ったバーベキューをした時、
炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて
火をつけるのにとても苦労しました。

ホームセンターなどに行くと、バーベキュー
初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを
見かけたのですが、

何かおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新聞紙は一番いい着火材です。
炭を新聞紙に包み、石などで細かく粉砕します。
大きめのものも混ざっている程度です。
これを燃やせば簡単に着火します。

Q練炭自殺の後遺症は言語障害や寝たきり以外にありますか?

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

しかし、心無しか、以前より物事に集中できなくなったり、眠くなりやすかったり体力がすぐ無くなったり(運動はスクワットを2日に一回しています)、胃痛になりやすくなっている気がします。

正直にいうと、死にたいという気持ちはまだあるので、ただ単に鬱や老化なのかもしれませんが
もしかしたら練炭自殺の後遺症なのかと疑問に思う事がたまにあってこの場に相談させていただきました。

宜しくお願いいたします。

※質問するのが初めてなので、カテゴリがおかしかったり、他何かおかしな所があったら申し訳ありません返答とあわせてご指摘いただければ幸いです

練炭自殺の後遺症に関して質問させてください。

私は30代前半の女です。

3・4年前に1度だけ練炭自殺未遂をしました。
あまり記憶に無いのですが、睡眠薬は自殺にしては少なめだったかと思います。
(市販の睡眠薬10錠以下だった気がします?)

発見された際に警察にも病院にも連絡しなかったので、胃の洗浄は行っていません。
目覚めてから1晩中嘔吐して、翌日には職場に出勤するなど普通に生活しておりました。
また周りに迷惑をかけてはいけないと思い自傷行為なども一切しておりません。

...続きを読む

Aベストアンサー

一酸化炭素中毒の後遺症について書かれたサイトがあります。
治療に関しても書かれていますから参考にしてみてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120221/299856/?P=2&rt=nocnt

Qバーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面

バーベキューコンロをコの字型でレンガで作りました。炭を置くところを地面からあげて網の上におきそからさらに上に焼き網を置けるようつくりました。今日バーベキューをしたのですが風があり炭の灰がまきあがり食べ物につきました。困ってます。なんとか付かないようにするにはどうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

炭の灰がつくのは外でやっている以上仕方ないと思います。
風が吹けば灰は飛びますし。
どうしても気になる様でしたら
炭の代わりにピートを使えば炭以上の遠赤効果に肉をビーフジャーキーのような仕上がりにする事も出来ます。灰も飛びません。
http://www.peatshop.com

参考URL:http://www.peatshop.com/SHOP/119.html

Qナメクジ・カタツムリの民間療法

民間療法について調べているのですが、全国にはナメクジやカタツムリを食べたり、患部にはったりする民間療法が存在するという情報がありました。これらについて詳細な情報(実際にやっている人、実際にやっている人をご存知の方がいればベストです)があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になれば・・・と思いますが。

ウチの娘が熱を出したときの事です。おばあちゃんが昔の熱の下げ方をやってくれました。
それは・・・ミミズです!ミミズを何匹かとってきて、刻んでゴハンと混ぜ合わせ、ガーゼなどに包んで、それを子供の足の裏に貼りました。すると不思議!!次の日に熱が下がったんです。丁度、お義姉さんも帰省していて、その子供も一緒に熱を出していたので2人の子供に試してみたんです。2人とも熱が下がりました!!もう8年位前の事ですが。

Qバーベキューで一度使った炭は再使用できますか。

オガ備長炭というオガくずを集めて作ってある炭ですが、バーベキューが終わったあと水をかけて火を消したの
ですが、ほとんどの炭がけっこうしっかり形が残っています。
(普通の炭も混ぜてやったのですがこちらは姿形ほとんどなし・・・)

2~3日天日のもとにさらし乾燥させれば使えそうな気がするのですが、一度火をつけて、水をかけ、また乾燥
させた炭は火付きとか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

一度火をつけて、水をかけ、また乾燥
させた炭は火付きが良いです。
「消し炭」といって再利用するときは、火をつけるときに利用すると短時間で火がつくので便利です。
(消し炭の上に新しい炭を置いて火をつけます)

Q合板の粉が肺に入ったら?

日曜大工を趣味で頻繁にやるようになったのですが、合板などには接着剤やホルムアルデヒドなどが入っているそうなのですが、作業中に吸い込んでしまった場合、身体になにか影響はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご安心ください。一般的にはほとんど影響ありませんよ。

ホルムアルデヒドなどの有機溶剤は安定性が悪いため体内に入ってもたちまち分解されてしまいます。そして排泄されますね。余程極端な吸い方をしない限り中枢神経などに影響を与えません。

日曜大工や、工場の作業程度では問題ありません。有機溶剤そのものを長時間吸入すると脂肪組織(特に脳組織)に親和性を持つため、頭痛やめまい、場合によっては幻覚など出る事もあるそうですけどね。

Qバーベキューで使う炭の量

今度、20人ほどでバーベキューをすることになりました。
夜に仕事が終わった順に集合し、時間がずれずれで4~5時間の宴になるかと思っています。
そこで炭をどれくらい用意したらいいかわからなくて相談しました。
できれば炭は残したくありません。
大体の目安を教えてください。
ちなみにコンロはファミリーサイズのもの(正確でなくすみません)がひとつです。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本は1時間で1キロだそうです。推測ですが、4-5人分に相当するのではないでしょうか。

BBQコンロは、他の回答者さんの通り、小さいと思います。この大きさで最低3つ、できれば4つは欲しいところ。とすると、3つで5時間なので、15キロぐらいでしょうか。足りないと悲惨なので私なら20キロ用意します。途中、様子を見て、炭が余りそうなら、じゃんじゃんくべて燃してしまいましょう。

ついでながら肉は一人200グラムとしても4キロ!!すごいですね。コンロごとにテーマを設けて BBQ するというのも楽しいかも。

炭ですが、備長炭は避けましょう。火をつけるのが大変ですし、高いですから。七輪を用意し、最初は七輪で炭に火をつけ、火がついた炭を順次 BBQ コンロに移すというやり方をすると楽ですよ。

Q病院の衛生状態について(ノロ・インフル)

某病院に隣接した老人ホームを尋ねるのですが、そこは年末~1月あたりにノロウイルスが発生して広まり、それが下火になったあと1月~1月末・2月頭までインフルエンザが広まっていたようです。

そこで、ノロやインフルの流行が鎮静化から少し日が経っているとはいえ、まだウイルスが充満して感染の危険がないか不安です。

どれくらい日数が経てば安全と言えるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

すでにおさまってから3週程度経過して、その間新たな
感染者がでていなければ、収束していると考えられると思います。
 大体は一人が感染した場合、個室より、大部屋のほうが感染が
拡大しやすいですね。今年は高齢者のインフル感染も多かったようですが、
新たに、その施設に感染を持ち込まないことが大切ではないでしょうか。
それよりも、一人一人の状態がわからないデパート、電車など一つの部屋、
密閉空間はシーズンにはより注意が必要でしょう。


人気Q&Aランキング