プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラエルと周りの中東諸国は仲良くなりつつあるのか、依然としてギスギスしてるのか、どっちなんでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃ昔よりは、イスラエルと一部の中東諸国は仲良くなっています。

昔は、イスラエルの戦争の相手だったアラブ連盟諸国の内エジプト、ヨルダン、バーレーン、UAEはイスラエルと国交を結んだんだから(アラブ連盟に加盟するモーリタニアは1999年にイスラエルと国交を樹立したが、2010年に断交)昔よりは良くなっていると言っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

昔というかイスラエル建国直後は、中東の全ての国が「イスラエルの存在は認めない」でした。

それから比べれば、中東の雄であるエジプトと平和条約を結んでいるのですから、傾向としては「仲良くなりつつある」でしょう。

UAE、バーレーン、スーダン、モロッコとの正常化合意も為されています。これはアメリカによる見返りが担保になっていますが、建国直後に担保しようとも絶対に合意することはなかったでしょう。
    • 0

中東諸国との関係については、国によって相当違います。

ただ全体的には昔にくらべてましにはなっていますね。

ただイスラエル国内では保守強硬派が力をつけており、依然としてパレスチナ強硬派との武力衝突が絶えません。
    • 0