アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで日本のリベラル派は弱いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 社会保障や福祉国家は日本のリベラルも十分意識してるのでは?ていうかそれが無くなったらほとんどリベラルじゃないですよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 10:05

A 回答 (18件中1~10件)

自民党がリベラル。

自民党が社会主義。自民党が左翼だからですよ。野党を総じて、左翼扱いし、自分たちが思うような政策が取れないかのようにブランディングし、馬鹿な国民はいまだに、自民党が、自由と民主主義の代表だと思わされている。マスコミもグル。既得権企業もグル。地方の選挙組織や公共事業請負集団全部グル・・・・です。

そしてその実態は、敗戦後、日本をアメリカと、国際金融勢力に受け渡し、馬鹿な日本人の管理権を、独占してアメリカら得た、売国奴政党です。

自民党の政策は、既得権維持、補助金、族議員、大きな政府・・・・全部、社会主義政策です。軍事、外交は、アメリカの支持まち。言われた通りに上納金を収め、ワクチンを買い、ウクライナにも行き、世界に金をばらまきます。国会の承認もなしにです・・・・植民地を利用した、傀儡政権。北朝鮮の専制独裁体制をほぼ同じです。

実際、国際競争力も、30年で、1位から30位。
給与が20年あがっていないのは、先進国は日本だけ。
いまや、台湾や韓国より下位の貧困国家です。

それでも自民党を指示し、質問のようなとんちんかんな疑問を掲げる。
不思議な国日本。思考停止の日本人。自業自得ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/10 09:56

日本を代表するリベラル政党って自民党ですよw 右から左、ボンクラ、売国まで揃っていて、意見調整が行われる。

ときに左っぽい人が首相になることもある。一番多いのはボンクラですけどね。それでも一貫している政策は、ジニ係数の補正で、これはどんな首相でもご熱心。

皆さんがリベラルだと思っている政党は、売国だったりガヤだったり、リベラルじゃないです。左でも右でも国会議員が日本の国益を考えていないなんて、単なる売国奴ですよ。
    • good
    • 0

他の回答を見ればよく分かりますよ。


批判めいたことしか言ってないでしょ?
要するに、保守的人間からしたら「敵」なんです。
政府も当然保守ですから、リベラルが根付く土壌はなかなかないでしょうね。
    • good
    • 0

守るべき信念がないから

    • good
    • 1

弱くないですよ。



だから、未だに憲法改正が出来ないでしょう。


○共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」

日本のように議会で共産党が活動している国は、
実は先進国では稀有なのです。

欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、
韓国など約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。
    • good
    • 3

妥協できないから。



要望が100だとしたら、相手と交渉して80や60まで下げても、自分たちの要望を通すのが、保守。一方で、100があれば、100そのままか、あるいは0かを目指すのが、リベラル。

海外のリベラルは、保守と同じように100を10でも良いから通して、後に80を目指そうとします。しかし日本のリベラルは0か100なので、いつまでも0のまま、結果も残せず衰退していきます。
    • good
    • 0

No.5



日本のリベラルは、政治的には対米従属の反対、平和主義、護憲、人権重視、経済的には福祉国家、社会保障サービスの充実を主張する立場です。

福祉国家とは、医療保険、社会福祉サービス、貧困層への補助などの社会保障制度の拡充を重視し、実現している国家のことです。したがって、日本のリベラルは社会保障や福祉国家について十分意識しているとも言えますね。
    • good
    • 0

日本の立憲民主党に近い政党って、意外に海外では少ない。

アメリカの民主党は明らかに日本の自民党に近い。ドイツの社会民主党も保守派との連立の歴史は長く、日本では自民党左派に近い。イギリスの労働党が一番立民党に近いように思いますが、ブレア以降は低迷しており、日本の立民党と同じような課題を抱えているように見える。経済政策に弱いのが共通しているのと、近年どこの国でも「国家への帰属意識」が高まっている(EUを離脱したイギリスは典型的)ので、その影響もあるかと思います。
    • good
    • 0

結局「馬鹿だから。

」と思います。
それは国家経営に準ずるような大規模な組織を運営した経験に貧しく、目先の目標にだけ振り回される施策しか打ち出せない、旧民主党の状況から明らかだと思います。
    • good
    • 1

有権者の目先の利益にリーチしないから


リベラルとひとくちに言っても意見も考え方も様々だから
直球勝負で暴投が多いから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!