プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長く勤めていた職場を辞めて転職しました。

夫とちび子供2人がいるので いちばんお得?な
働き方、年収にしたいなと思っています。
パートアルバイトです。

今までの職場では、
「130万超えなければ扶養から
外れないからギリギリで働いても大丈夫。」
と言われていたので その通りにしてました。

新しい職場でどれくらい働きたいかと聞かれ
「扶養内で!(前の職場と同じく130万!)」
と伝えたら 「じゃあ103万ね!」と言われました。
(記憶違いかも知れません、106万だった気も…。)

前の職場と違うな、と思ったので 詳しく聞くと
106万超えると必ず社会保険を付けていると…。

前の職場は色んなところに店舗があり
従業員数も多いので 社会保険加入の条件は
もしかして私満たしてたのかも、と。
週何時間とかも条件クリアしてます。

なぜ130万ギリギリ働いてたのに
扶養でいれたのか疑問です。

あと 106万超えると扶養外れるということは
それ以上大幅に稼がないと 損しますよね???

年収どれくらいにしたらいちばん得になりますか???

A 回答 (3件)

103万は所得税がかからない金額。

130万は扶養家族でいられる金額。だから103円なら税金もかからないし扶養にも入れる金額。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このサイトでわかりやすく説明されてますよ。



https://allabout.co.jp/gm/gc/469729/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!