アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産ってどうやってやるんですか?

A 回答 (5件)

自己破産の手続きはすでに他の回答者様が答えてらっしゃいますが、加えて言うなら 免責不許可事由 と言って、裁判所から破産を認めてもらえない条件もありますから気を付けてくださいね。


例えば、贅沢による浪費や射幸(競馬競輪パチンコスロット等)で過度の負債を造った場合には、裁判所による審査の結果免責不許可(破産できない)となる可能性があります。
    • good
    • 1

ふつうは、自分で手続きをすべて行うことは困難ですね。



自己破産の申立てに際し、裁判所に提出する書類が多いですし、結構手続きがめんどくさいので、通常は弁護士に依頼することになります。
なお、弁護士への支払う金額を含め、自己破産申立て等に係る費用としては30~50万円程度かかります。

なので、仮に自己破産する見込みになったとしても、その程度の費用は残しておきましょうね。

【自己破産手続きについて】 ※解説サイト
https://mitsubagroup.co.jp/saimu-kaiketsu/jikoha …
    • good
    • 1

自己破産の手続きは、次のとおりです。



1. 弁護士に相談する
2. 弁護士に依頼する
3. 必要書類を準備する
4. 裁判所に申立書を提出する
5. 裁判所の審査を受ける
6. 免責許可決定を受ける
7. 借金が免除される

弁護士に依頼することで、必要書類の作成や裁判所への申立手続きを代行してもらえます。
    • good
    • 0

弁護士か司法書士に相談してみてください。

手続きは割とシンプルですが、数十万円程度の費用がかかります。
    • good
    • 0

弁護士事務所に行ってお願いしましょう


今では自己破産セットってのが有る様ですから着手金20万円ほど用意して、借金の金額と債務先を一覧表にすれば早く終わると思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!