プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝辛く夜は調子が良い。
メンタルの不調で休養中ですが、朝と夜とでの体調の波が辛くて悩んでいます。
夜は気力もありお腹が空いて仕方ないのに、寝て朝になると体がとても重く吐き気がします。
少しずつ食べて動くことで改善はしますが、このまま仕事に復帰できるか不安で仕方ありません。休みはあと3日間です。

医師の診察はしてもらい、精神安定剤と胃腸運動改善薬と漢方で様子を見ています。原因は何が考えられますか?
また、寝る前に少し食べたほうがよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    Jehanne-elfe様
    親切なご回答、ありがとうございます。
    特に朝から正午にかけてだるさや疲れやすさがありますが、趣味に取り組んだり軽くウォーキングをすると気持ちが楽になり、午後には元気になります。

    ただ、困ったことに夜の寝つきが悪いです。午後に気分が良くなり行動的になれますが、その代わり眠れない。そして翌日の朝に寝不足で体調が悪くなる…という状態を繰り返しています。

      補足日時:2023/06/08 18:34

A 回答 (4件)

統計的症例に依る物なので、一概に全ての患者に当て嵌まらないとは


思いますが、貴方の症状は欝病のそれと似ている部分があります。

しかし、欝病の中でも特異タイプである、いわゆる俗に言う仮面うつ
病ではないかと推察します。

現在は精神科領域では仮面うつ病と言う呼称は余り使われず、欝病で
はあるが、精神的症状の発症が少なく、身体的症状の発症が多い物を
指します。(自立神経失調症と診断される事が多いものです。)

於くの欝病罹患者の動態として、夜は調子が良く、朝から日中は気分
が優れない、また暗い部屋で居ると調子は良いが、明るい屋外に出る
と調子が悪くなると言うのも特徴でもあります。

しかし、いわゆる仮面うつ病のタイプは、精神的な発症が少ないので
自分の好きな事を行っている時や、趣味などに打ち込むという事の意
欲は平時と変わらず有るというのも特徴です。(一般的な欝病では無
気力、無意欲が典型的症状としてあります。)

私が書いた事はあくまでも、一般的な欝病者の症例であり、全ての方
に当て嵌まるものではなく、また貴方の症状に関しても推察による私
見に過ぎませんので、同疾患に罹患しているとは俄には言い難いです
、、。

縦しんば何らかの精神的疾患に罹患しているとしても、現時点ではそ
れ程深刻に考える事も無いのかな、とも思いますし、あまりその事に
固執しない方が良いとも思います。

とかく精神科を受診する患者さんは、医師の問診で何らかの疾患名を
付けられると、自己暗示による病識を持ってしまい、病態が益々増悪
する場合も間々あるので、単にストレスに依る一過性の物で、時間が
経てば必ず良くなるんだ、と言う認識をお持ちになってお過ごしくだ
さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になる回答で感動しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/09 11:41

看護師です。

(精神科にも短期間ですが配属経験があります。)

御質問に対し、質問で返して恐縮なのですが、貴プロフィールを
拝見させて頂きましたところ、多彩なご趣味をお持ちのようです
が、今現在でも、それら趣味に関しては楽しめていますか?(趣
味をやっている間は、メンタルに不調は起き難いでしょうか?)

私が経験した多くの患者さんの病態や症例により、御参考になる
回答させて頂けばと思いますが、まずは上記の事項に関してご返
答を頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

病院に行かれているのであればここで聞くよりも、


先生の指示通りにしているのが一番いいかと思います。
ここではたとえ回答者が医者であったとしても
この場診察はできないのですから、不確実な回答になってしまうかと思いますよ。
いまいっている病院の医者によく聞いてみるのが一番いいかと思いますよ。
    • good
    • 0

学生の頃そんな時があったかな


会社が自分にあってないとか?

あとはシンプルに睡眠不足で体調が悪いとか?
私の場合、6時間睡眠が4日くらい続くとそんな感じになります。
無理矢理にでも7.5-8時間睡眠を4日位続けると元に戻りました。

あとは運動不足とか?
運動をうつ病治療の「第1の選択肢」にすべきとの研究結果、うつ病には筋トレが最適とのエビデンスも
https://gigazine.net/news/20230409-exercise-firs …

寝る前に食事ですが、内容、量、タイミングを見計らってみては?
夜全く食べないと朝お腹が空き過ぎて辛いですし、眠りが浅くなる気がします。その為、消化の良さそうという意味でご飯を茶碗半分程度ふりかけとかで食べることがあります。
あと、私の場、合朝食は寝起き4時間位して食べることが多いです。朝っぱらから胃なんて働かないし食べられない体質です。三食食べることは諦めていますが胃の調子だけは良くなりましたね。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!