dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神障害年金の更新で病院が変わったときは、紹介状と前回の年金更新のコピーを新しいクリニックに渡せばいいですか?社労士に頼む人もいるみたいですが?
迷っています。更新されるか心配です。すでに転院して1年になります。前からの紹介状とと診断書のコピーは渡してありますが、コピーを渡したらそれをまたコピーしたみたいです。

A 回答 (2件)

本来は紹介状だけでもよいと思います。

念のために、前の診断書のコピーが参考になるということです。
まだ、更新は余裕があるなら、
年金事務所で様々な情報を得てもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
なお、
精神障害年金や身体障害年金という言葉は本来はないのですよ。
障害年金という言い方が一般的です。
    • 0

精神障害年金の更新に関して、具体的な手続きや要件は地域によって異なる場合がありますので、専門家や担当機関に確認することが重要です。

以下は一般的なガイドラインですが、個別の状況に応じて異なる場合がありますので、社労士や専門家に相談することをおすすめします。

新しいクリニックへの情報提供: 精神障害年金の更新のために、新しいクリニックに必要な書類や情報を提供する必要がある場合があります。これには、前回の年金更新のコピー、診断書のコピー、紹介状などが含まれる場合があります。

コピーの提供: コピーを提供することは一般的に受け入れられる方法ですが、情報の正確性や信頼性を確保するために、オリジナルの書類を提供することが望ましい場合もあります。したがって、可能であればオリジナルの書類を新しいクリニックに提供することをおすすめします。

社労士の利用: 年金の手続きや更新に関して迷っている場合、社労士や専門家に相談することは有用です。彼らは年金手続きに詳しく、あなたの個別の状況に合わせて最適なアドバイスや支援を提供してくれるでしょう。

最善のアドバイスを得るためには、所在地の年金事務所や社労士に相談して、具体的な手続きや要件を確認することが重要です。彼らはあなたの個別の状況に基づいて最も適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新潟市ですが、やはり全国対応の社労士より地元の社労士に頼んだ方がいいですか?地元の社労士に聞いたら更新だけならどちらでも良いのでは、と言われました。、