電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有罪判決や略式起訴が確定してから冤罪と言うんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 誤認逮捕と疑いがある人ではまた違いがありますよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 13:03
  • なるほど。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/09 12:22

A 回答 (4件)

確定する前から主張しなければ困ると思いますが・・


むしろ、起訴前の取り調べ段階でえん罪を主張しなければ、信憑性も低いでしょう。
犯罪を告発された時点から主張できます。
えん罪と確定するかどうかは別問題。
えん罪だったので不起訴(不処分)とした、という状況も成立しますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、無実の人に有罪判決が下った場合に冤罪となります。


因みに、有罪判決を受けるべき被告人に無罪が下った場合「誤判」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2023/06/07 13:03

冤罪は法律的な定義のある用語ではないので、人により見解が違います。


誤認逮捕も冤罪とみなすべきとの見解もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それまでは「容疑者」であって「罪人」ではありませんから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
容疑者や被告は推定無罪が前提なので。

お礼日時:2023/06/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!