アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位変換について

1 J=5.034×10^22 cm^-1

で、1×10^-29 Jをcm^-1に変換したいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

エネルギーの単位は不変なんだけど


「変換」とはどういう意味で使っているのでしょう???
    • good
    • 0

多分、相互作用する2つの粒子(電荷とか)を無限遠からある距離x[cm]にまで近づけるのに必要な仕事[j]、という話なのだろうと思う。

その前提を明確にすれば、(単位付きの)係数が決まり、意味のある式へと修正できるでしょう。
    • good
    • 0

Jとcm^-1じゃ次元がちがうんだけどなぁ?

    • good
    • 0

>1 J=5.034×10^22 cm^-1



まさか。

1 ジュールとは、「1 N (ニュートン)の力で 1 m 移動させる仕事」なので
 1 [J] = 1 [N] × 1 [m] = 1 [N・m]    ①

さらに、1 ニュートンとは「1 kg の質量を 1 m/s^2 だけ加速する力」なので
 1 [N] = 1 [kg] × 1 [m/s^2] = 1 [kg・m/s^2]   ②

これを①に代入すれば
 1 [J] = 1 [[kg・m^2/s^2]

運動エネルギー:(1/2)mv^2 も、有名なアインシュタインの式:E=mc^2 も、ちゃんとこの単位になっているよね。


万歩譲って
 1 [J] = 5.034×10^22 [cm^-1]
という単位系があったとすれば、単純に比例計算で
 1 × 10^(-29) [J] = 5.034×10^22 [cm^-1/J] × 1 × 10^(-29) [J]
= 5.034 × 10^(-7) [cm^-1]
でしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!