プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般NISAと積立NISAは、両方使うことはできず、どちらか一つを選ぶのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在のNISA制度では出来ません


年120万を5年積立のNISA
年40万を20年のつみたてNISA
どちらかを選ばなければいけません

2024年から始まる新NISAでは積み立てられる期間が無制限になるので好きな時に好きなだけ積み立てられます
ただし生涯積み立てられる金額が決まっているのでそこだけ注意ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/09 13:18

今年で終了する現行制度では、両方同時に利用は出来ませんね。

どちらか1つを選ぶことになります。

来年から新NISAが始まりますが、現行の両方法がそれぞれ積立投資枠、成長投資枠と名前を変え、どちらも利用できるようになります。

金融庁HP
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa202 …

貴方が株式投資経験者で、現行一般NISAの非課税期間である5年間のうちに利益を出せる自信がある場合を除いて、今年から20年間の非課税期間がある積立NISAを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私自身は投資歴が長く、証券会社での勤務経験もありますので、現物株投資を続けていきます。

お礼日時:2023/06/09 13:18

現在はできない、来年度から始まる新NISAでは可能。




>一般NISAは、1年間の投資額が最大で1,200万円まで非課税となる制度で
現行制度では年120万。

>また、一般NISAの口座開設期間は原則10年間です。
現行制度では最大5年。

新MISAについては下記。
https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/nisa/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/06/08 15:52

一般NISA(少額投資非課税制度)と積立NISAは、どちらも個人が株式や投資信託などの金融商品を非課税で購入できる制度ですが、両方を同時に利用することはできません。

一人あたり年間で1つのNISA口座しか開設できないため、一般NISAと積立NISAのどちらかを選択する必要があります。

一般NISAは、1年間の投資額が最大で1,200万円まで非課税となる制度で、一度に大きな金額を投資する場合に適しています。また、一般NISAの口座開設期間は原則10年間です。

一方、積立NISAは、毎年最大で40万円までを複数年にわたって分散投資できる制度です。長期にわたって少額ずつ積み立てることで、リスクを分散しやすく、定期的な投資を行いたい場合に適しています。積立NISAの特徴は、一般NISAと比べて投資額の上限が低い点と、毎年の積立限度額が適用される期間が異なる点です。

どちらの制度を選ぶかは、個人の投資目標やスタイルによります。投資額や投資スタイルに合わせて、一般NISAか積立NISAかを選択することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!