アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師一年目です。実家暮らしだと親にいくら渡すのが妥当なのでしょうか?
同期に渡していない人もいたので驚いたのですが、少なくとも2万円は渡すべきだと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 奨学金代、スマホ代、車代は自分で払っています

      補足日時:2023/06/08 11:52

A 回答 (8件)

とりあえず実家暮らしで自分にかかっているであろう費用プラス1、2万くらいは渡していいかと

    • good
    • 1

手取りがいくらかによると思います。


「気持ち」ですから、相場なんてないです。
    • good
    • 1

我が子は5万だね。



でも、貯めておいて、自立する時に渡してあげようと思っています。

私の周りの子達は4~6万が多いですよ。
    • good
    • 1

収入の半分

    • good
    • 1

奨学金、スマホ代、車代をご自身で支払っているのは素晴らしいですね。



そこから将来の為の貯蓄を考えて
ご両親とお話をして決めたらいかがでしょうか? 
私はこうしたいなど。
家に入れるお金はは人に寄ります。
3万円前後ではないでしょうか?
    • good
    • 2

あなたが一人暮らしした場合の家賃分です。



それは、その人の収入によって変動しますよね。
なので、あなたの現在の収入であればこれくらいの家賃しか出せないって額を親に渡して下さい。
    • good
    • 1

お住まいの地域の一般的なワンルームマンションの家賃ぶん、は家に入れるべきでしょうね。


それでも食費や光熱費はチャラです。
奨学金の返済は大変でしょうが、自分のスマホや自動車については支払いをするのは当たり前です。
    • good
    • 1

家庭それぞれだと思いますよ。


渡すなら、3~5万くらいかな。
病院勤務なら、夜勤始まると生活リズム合わなくなるから、
自立することを前提にためておく必要もあるかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!