プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ帝国の元老院とは、老人ばかりで構成された政治団体ですか?

A 回答 (3件)

氏族の代表ですから、壮年か老人が多かったことは間違いありません。


ただ、政治団体ではありません。
今で云えば貴族院とか上院議院で、政策や法律の議決機関です。帝国になってからは皇帝が首相役と議長役も務めていました。第2代皇帝ティベリウスのように元老院が開催されてもほとんど出席しない皇帝もいましたが…。
    • good
    • 0

このサイトは、まじめな人が多いので、大喜利を楽しむには不向きですよ。

    • good
    • 0

王政時代と共和政時代では若干異なりますが、老人ばかりで構成されたという点はその通りです。

ただ政治団体というようなものではなく、王政では諮問機関、共和政では統治機関でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E8%80%81 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!