プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して1年程になります。
今日の仕事で分からない。って言ったら、
仕事で上司や先輩に注意されました。
私が悪いのは分かるけど、分からないので聞いたのに…分かってたら聞かないです。 注意される前に、怒ってないからね。と言われます。

この怒ってないからって、保険だと思いますか?

私は怒ってないって言われたら凄く怒ってるんかと思います。
心配症や不安な性格なので、部署を飛ばされるんかと思うぐらいです。

A 回答 (6件)

言い方きついかもしれないかもの、保険

あと質問者さんが不安そうな顔や表情をするのかも
    • 0

ふーん。

普通は、分からないまま仕事して失敗したら、指示した自分達の責任になるからそんなことで怒るはずないんだけどね。。。
 ひょっとしたら今まで何度もいだてきたことを聞かれたから怒ったんじゃないの?当然新入社員なら今まで教えてくれたことメモくらいはとってるよね??もし君が「確認」の意味で聞いたのなら聞き方が悪かったんじゃないの。
例えば、「本日の作業は、○○○
ということですよね」と聞くべきだよ。そしたらそんなに怒られるはずないけどなぁ。(それでも、昨日言ったばかりだろ、と一言あるかもしれませんが)
とりあえずわからないんだったら怯まずに何回でも聞け!後輩の指導が先輩の仕事なんだから。
    • 0

こればかりは本人の受け止め方だからね。

実際にその現場にいるわけではないから、あなたの受け止め方がもんだいなのか、上司の言い方が悪いのかわかりませんからね。
それを質問するなら、現場にいる人に聞いたほうが正しい回答もらえるんじゃないですか?
    • 0

いいえ。

あなたのそのネガティブな受け止め方を、周囲の人は理解しているので配慮してくれているのだと思いました。
あなたは、注意や指導、叱責を怒られている、と、受け止めているようですが、怒られたことがないのだと思います。怒ったこともありますか?
職場で怒ったら、場合によっては懲戒免職の対象です。皆様、部下を指導する立場の人は、その辺をわきまえておられるので、滅多に怒ることはないです。
わからないから聞いたのに、注意されたのであれば。
・同じことを何度も質問する。
・真摯に人の話を聞いている態度ではなかった。
・メモを取るなど、分からなかった点を解消しようという態度が見られなかった。
など、聞く側の態度に問題があったのだろうと考えます。
    • 0

>この怒ってないからって、保険だと思いますか?

↑いいえ、ホントに“怒ってる”とは違うからだと思います。

“注意・指導”と“怒る”を混同して受け取る人が多いんです。
別にホントに怒ってなくても、注意・指導しなきゃ行けない時ってある。

その上司や先輩の周りに、
これはこうだからこうしなきゃダメなのよ、って教えてあげただけで、
怒られた!って取るバカが今まで多かったのかもしれませんね。
    • 0

ちょっと厳しいことを回答しますね。

自分の質問文をみて思う事はありませんか?
それだけが原因ではないと思いますが、それが下地になっている様に思います。

上司や先輩はあなたを何とかしたいと思っているのでしょうね。
「怒ってない」は人によると思いますが、私は本当に怒ってないなら
使います。

入社1年今が大事な時、この回答だけで、ご自身で気づいてくれる事を
願っています。

ガンバレ!!
    • 0