アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の母親についてです。
家の事を手伝わない私や父に対して「あんたらホンマになんもしないんだね。全部私に尻拭いさせるんだね。」とか言ってキレるくせに私が手伝おうとしたら難癖をつけて手伝わせてくれません。こないだも洗濯機が壊れて近くのコインランドリーを使うことになった時も、私が行くと言ったのに母が「言うてする気ないねんやろ?」と言って母が行きました。
また、母の提案で引越しすることになったのにも関わらず、「もう地元帰りたいねんけど」とか愚痴をこぼします。
ここで質問です。上手く母を説得?して私が家の手伝いをする方法を教えてください。

A 回答 (8件)

なんか変。


何故説得しなきゃいけないの?
言われる前、相手が気付く前に遣ればいいだけの事では?
洗濯機が壊れたら
すぐさま
洗濯ものまとめて行ってくるねって行けば良い事ですし
夕飯の時間が決まっているなら
それより前に キッチンに行って仕度始めちゃえば良い事ですもの。
大体何時ごろ出てくるかわかるでしょ?
一時間前ぐらいから準備始めているなら
それより15分ぐらい前から始めていればいい事だもの。
人間って おかしなものでさ
「今度 ○○しなきゃいけないね。」って言われると
「私に遣れって言ってるの?!?」って思えてしまうんですよね。
別にそんなつもりじゃなくても
聞いた方は遣らなきゃいけないという感情が生まれてしまう。
追い詰められている様な気になってしまうから
遣らなきゃいけないのに出来ない(遣りたくない)って
思っていればいるほどイライラが募って
言わなくてもいい事まで言ってしまう羽目に落ちるのですよ。
だから 主様も 思いついたら即実行を試してみてください。
もちろん
相談しなきゃならない事は勝手にやっては駄目ですけどね。
    • good
    • 0

説得と言うよりも行動を起こせばよいことでしょう、そんな母親なんだからさあだから、やんないから結局は母親がやることになるんでしょう「言うてする気がないやねん」なるよね。

愚痴っぽい人は言わせといて行動するっきゃないの、それで「やんなくていい」とか言われたらほっとけばいいんだよね。
    • good
    • 0

誤字多くてごめん…。

    • good
    • 0

かーちゃん疲れてるのと、家族の家事を信用していないんだね。

そうとう永い年月、かーちゃんはストレスうけてきたんじゃない?

信用ないから、まぁ、優しく話し掛けてあげたら?

「コインランドリーいってくるから、おかあさんは休んでて?」
「言うてする気ないねんやろ?」
「大丈夫だよ。今すぐ行ってくるね(*^^*)」って。
なんなら、「心配なら一緒にコインランドリー行く?」っていえば良い。

『結局母が行きました。』こんなふうに母がやるから信頼されないのよ。
母のせいじゃなく、手伝いをしようとする人の言動が問題なんだと思う。
常日頃の行いがよくなかったように思う。

あと、日常的に『手伝う』のではなく、主として行うこと。はの
『手伝う』って思ってるってことは、家事はは母の仕事だと決めつけている証拠…。

家事はみんなでやるのが当たり前の人からすると、手伝よーとは言ってきません。
声掛けせずに当たり前のようにやります。

あなたのお母さん、ご飯作り手伝うねとか、洗濯手伝うねとか、いってこないでしょ?

もうね、家事は母親の仕事だと思わず、自分の仕事として責任を持ってやってはどうかな?
最初は下手でとやかく言われるけど、優しく語りかけていればいつかは母の心が溶けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ストレスたまってるんでしょうね


あと、今の生活に疲れきっているのかなと…多少なりとも更年期症状もあるような感じしますね

手伝うとあからさまに言われると素直にお願いできない
さり気なく、気づいたらやってもらっていたというのが良いのかな…

おそらくですが、たまにで良いですが、労いの言葉が欲しいのだと思います

「手伝う」という言い方が悪いのだと思いますよ。
ある程度の年齢になったら、自らしてほしいのだと思います。
家の中のことは、チームワークですから。
ただ、今までお母様一人でやってきたから、あなたやお父様に丸投げできない、安心できないのかなと思います


実は、私自身もあなたのお母様と似てまして、安心して任せられる何か、確証が欲しいのかもしれません

あなたが何歳なのか分かりませんが、小さな事から自らしていって、お母様に安心感を持ってもらえると、任せてもらえるのかなと思います

あと、最初はお母様のいつもやっているやり方を遵守されたほうが安心感持ってもらえるので、お母様にとっては任せやすいと思いますよ

お母様に説得するとしたら…
言葉でなくあなたの行動で、それと継続的に行動して、納得してもらうしかないと思いますよ
    • good
    • 0

お母さんが、腰が曲がって歩けなくなったら、


あなたが家事をやってあげれば良いでしょう。
人に任せられない性格なんですよ。
    • good
    • 0

離婚して地元に帰しましょう。

    • good
    • 0

困りまね。

しかし上手く交わすしか無いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!