アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言ってる事がコロコロ変わる人はどういう心理でそうなるのでしょうか。
分かりづらいいかもしれませんが、
例えば、今日はAという価値観の話をして、Bという価値観は自分には無いと言い、次会う時には真逆の話をします。
そのような時に、前に違う話していたよ、と言っても俺はそんな事言ってない、と覚えていなかったり、うっすら記憶が蘇る時があるのか、そのような時には言ったかもしれないと言います。
何を信用していいのでしょうか?
初めてこのような人に会い、困惑しています。

A 回答 (7件)

これは都合のいい思考の人ですね。


いますよ、こういうひと。
少ないですがわたしの知り合いでもいますね。
ですので、おっしゃるようにAという価値感を否定して
次合ったときにAという価値観を肯定しますね。
しかも、自分からAという価値観を発見して自慢げにはなす。
これは、ある問題などがあり、そっちの答えや価値観がいいということに気づき、考えを変えたということ。
都合のいいように自分の考えを変えるという心理に基づいているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分の都合のいいように考えを変えている節はあります。
結局、私に対して嘘をついているという事になるのでしょうね。

お礼日時:2023/06/12 10:02

君子豹変す


考えるより思い付きを話しているだけの人
軽いアルツハイマーですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっはっはd( ̄  ̄)
心が軽くなる回答ありがとうございます笑

お礼日時:2023/06/12 11:50

何も考えていない人が、


その場その場の思いつきで発言するとそうなります。
考えて居ないので、
いつどんな話をしたのか、
それ自体を記憶していないのです。
言った端から忘れていくというタイプです。
前後の脈略など全く意に介さない無頓着な人です。
結構何処にも一定数います。
まともに聞く必要はありません。
聞き流すべき発言ですから。
貴方自身も記憶から消していかないと、
ストレスや困惑の原因となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元パートナーでしたのでかなりのトラウマです。
別れてからも話をする機会があって話をしてもコロコロと話が変わるので、心身ボロボロです。早くトラウマから抜け出したいです。

お礼日時:2023/06/12 10:40

自分の考えがないだけですよ。


そんな人を、無理に信用しなくたっていいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその人は、「俺は流れに乗って生きる」とも言っており、そう言われますと確かに自分の考えが無い人となりますね…。

お礼日時:2023/06/12 10:37

受け入れて助けてあげる必要はないけど、でも、心の中で見守ってあげようという気持ちが生まれたら、イライラもしないで済むと思うのでご自

身が楽だと思います^^人は変わらないので自分の捉え方で、楽に生きていきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
そのようになれるよう気持ちを整理していきたいです。このトラウマを乗り越えて、思考も外観も変身したいものです…。楽になりたい…_| ̄|○

お礼日時:2023/06/12 10:27

私も出会ったことがあります。


その方はアダルトチルドレンでした。
自分の考えを否定された経験がトラウマで自分を無くす事に躍起になってきた方なのかもしれませんね。信頼をなくす事には本人も気づいているようでした。。でも、今すぐに直らないし、その方も傷ついて失いながら少しずつ、改善されていくのではないでしょうか?
質問者様が傷つくようであれば深く関わらずそっと見守るのが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそっと見守ってあげれれば良かったのですが、ついつい反応してしまってうまくいきませんでした…。
多様性を認めてもう少し優しい人間に成長しようと考えます…。

お礼日時:2023/06/12 10:17

自分の発言に責任が伴うことを自覚していないのです。



どのような話でも、その場限りの世間話という感覚なのです。

大事な話なら、キチンと確認しておくことです。

信用度は相当低い人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事な話も後に変わる事があり、信用出来ませんで、かなり精神不安定になってしまいました。この気持ちをどう整理したら良いのか日々悩んでいます。

お礼日時:2023/06/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています