dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

言う事がころころかわる男、病気なのでしょうか。長文ですが、意見をお聞かせください。

仲のいい男友達がいるのですが、その人は言う事や態度がころころ変わったり、自分でした約束を守れなかったりします。それで振り回されることも多く、もう単純に「嘘つき」とか「あまのじゃく」で済まされるような、性格的な問題ではないのではないか、と思い始めました。

例えば、彼の過去の言動に対して、私が「あなたはあの時こうだったよね」ということを言うと「言ってない、覚えてない」と言い張って言動そのものを否定しようとしたり

通話のデータ(こういう人なので彼との電話は毎回録音するようにしており、そのことを本人も知っています)など、証拠が残っている場合でも

「冗談で言っただけ」とか「何も考えてなかったんじゃない?」と、「その時言っていたことは本心ではなかった、適当に言っていただけ」というスタンスで態度を変えてきたりします。明らかに当時は真剣に話していて、「冗談じゃない、嘘じゃない」「約束する」と自分の口で言っていた事項でもです。

ずっと、ただの大嘘つきなのだと思っていましたが、本人には「嘘をついている」という自覚はないそうです。

確かに、嘘をつくにしても彼にとって何の意味もメリットもないような内容のものも多いですし、こういったことがきっかけで結果的に話がこじれて毎回喧嘩になることを本人も面倒くさがっているので、良いことは何もないはずです。

気分屋で「以前はこう思っていたけど、気が変わった」と言われるならまだ理解できますが、自分の言動を「言ってない、やってない」とそもそもなかったことにしようとしてきたり、後になって態度や意見が変わったことに対して、「自分はこういうつもりで言ったわけじゃないのに、君が違う受け取り方をしただけだ」と、どう考えても無理がある言い訳で押し通してくるので

わたしのことを馬鹿だと思っているのか、舐めてるからこんな態度を取るのかと何度も問いただしていますが、絶対にそんなことはないと。大事な友達だと思っている、と言われます。

ここまでくると、何かの人格障害なのではないかと思ってしまいますが、ネットで調べてもよくわかりません。彼と今後も友達でいたいので、こういう性格をどうにか直したい、うまく付き合っていきたいと思うのですが、、、

こういう人には、どのように接していけばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

その男の言ったことであなたが何か嫌な目に遭ったなら、縁を切ったほうがいいですよ。

そういう人は物事をあまり深く考えずに行動を起こし、人から指摘されてもテキトーに言い訳します。説教されるとスネます。そんな人と接していても時間の無駄です。

一方、特に嫌な目に遭ったことがないなら、「バカだなあ」と頭の中で思いながら笑っていればいいですよ。十人十色です。
    • 9

相談者さんはとても優しくて思いやりのある方ですね!

そのような人は痛い目をみないとわからないと思います。
私の個人的な感覚ですが、大事な友達なら嘘をついたり人のせいにして責任転嫁なんてしません。

大事な友達だからこそ正直に何でも話したり相談したりします!

言ってなかった事にしてる時点で相手は相談者さんに甘えていると思います。
言ってなかった事にすれば何とかなるとか冗談にすれば丸くおさまるなど解決してないのに自己解決していると思います!

その友達は虚言癖と言う病気ですね。
性格の問題なので相談者さんが何とかして直してあげようと思っても直りません。
大きな被害にならないなら平気で嘘をいいます!
結局は自分で直さなきゃと思わなければ直りません。

そうゆう方とうまく付き合う場合は相談者さんが主導権を握るようにして下さい。
その友達に何一つ任せる事はしないで決め事とかは必ず相談者さんが決めて下さい。
金銭的な事は絶対に割り勘などにして後で払うと言う場合はOKしないでその時にもらうかキャンセルして下さい。
立て替える事は一切しない事です!

それと相談者さんは今後その友達の事はそうゆう人なんだと割り切って下さい!
常識人と同じ接し方は避けなければなりません。
そうすれば気持ち的にも余裕は出てくるかなって思います!
ご参考までに!
    • 0