アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメと日本食のコラボ政策について、どう思われますか?アニメも日本食も国の大事な文化ですよね。
https://getnews.jp/archives/3388212


ゲームですが天穂のサクナヒメとか超回転 寿司ストライカーのような作品がガンガンでるといいかも?ちなみに原文はみあたりませんでした。

食ではありませんがこういう作品も良いかも。古民家が舞台だそうです(いっしょにあそぼ~♪コウペンちゃん)。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/7001 …

A 回答 (4件)

①アニメと食では、対象層が違うので戦略を練る必要がある。



②アニメとコラボしようとしても、その使用権利を得る窓口が不明。

非常に的確な意見が書いてあったと思います。このとおりだと思います。

アニメは、当然に若い人です。和食は、ラーメンや餃子のような準中華なら、若者の口にも合うかもしれませんが、本物の和食は外国の若者が好むとは思えません。
中国人(成人女性)が、日本に来たばかりの頃は、日本の料理には、全く味付けがされていないと感じたそうです。
和食の本領を発揮する旨味は、デリケートな味覚です。
それを理解してもらうのは、アニメ愛好者には難しいとの思いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和食って食育のステレオタイプからなのか若い人向けの政策のイメージがありましたが単純にそうでもないのですね。
あとは天ぷらとかカロリーの高い食べ物を推すか・・・

お礼日時:2023/06/12 13:45

聖地巡礼で取り上げられた店に行くのはよくあるよね、意外と自分だけ知ってるが重要。


コラボはアニメ単位で別物 
「八十亀ちゃんかんさつにっき」ソースとかある。
「日常」コラボカフェが愛知&大阪短期で開催。

取り上げた料理がその地の名物になる位の力がまだ無い。
あれだけヒットしてる鬼滅 鬼伝説の町で映える大江山のご当地グルメ『鬼そば』も.....。
「アニメと日本食のコラボ政策について、どう」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 13:46

いあや、韓国じゃないんだから【政策】にしちゃダメだと思う。


韓国は自国のコンテンツに金をかけて海外に輸出するからねえ。
国が働きかけちゃダメだろ。

ということで、コラボレーション【企画】なら問題ないと思う。
どんどんやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 13:43

貴重な意見として承り、


厳しい目で今後の推移を見守りますッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり「政治には期待してないよ」って話ですね。

お礼日時:2023/06/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!