アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張が金まであったら、土日をその県で旅行するのはダメでしょうか?交通費の申請が日付が勝手に記入されるので日付はバレてしまいます
みなさんはそうしたい時どうしてますか?

A 回答 (9件)

>エクスプレスカードで予約するので日付が指定できないのです



帰りの交通費を自腹で払えば良いだけでしょう?
改めて旅行に行くことを考えれば、片道分は得するんだからそれくらい良いんじゃないの?
    • good
    • 0

その会社によります、領収書とか原物出しなら駄目かも

    • good
    • 1

上司へ相談をする方が良いとおもいます、会社によっては手続き上駄目なところもあるとおもいます。

    • good
    • 1

本当に日付はバレてしまうのでしょうか。



少なくとも、JRの特急券の領収書では、領収書発行日の印字はありますが、帰路日の印字などはありません。
また、印字されている場合であっても、一回まで乗車日の変更ができます。
なので、事前に切符を買っておき領収書も発行してもらい、それを会社に提出して、実際には、帰る日付を変更すればバレることも無いと思いますが…。

どうしても絶対にバレるものだとしても、かかるお金に変わりないのであれば、悪いことしてるわけでもないですし、大丈夫だと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書でなく、エクスプレスカードの予約が連動するんです、、

お礼日時:2023/06/12 13:33

問題はありません。



但し、注意すべきは、
金曜日の現地業務終了が早ければ、その日の宿泊代は出ない。
月曜日の朝(勤務時間)の帰社は認められない(休暇扱い)。
    • good
    • 0

出張が土日を挟んでも、休んでるなら休日扱いですが、


月曜日に出張帰り・・という移動がある。
移動時間に関しては労働時間外と解釈できるはずですが、移動中のトラブルは会社の責任もある。
念のために総務に確認した方が良いですね。
月曜に休むんなら、当然上司にも言っておくべきですが・・・
    • good
    • 1

会社に聞く。


会社によってルールが違うから。

細かい事を言うと、出張の出発~帰着までが出張扱い。
その間は労災対象。
何かあると面倒だから、ダメ。ってところもある。

私の会社の場合は、出張計画を最初に出せば、その後は自由。
出張計画には、金曜日まで業務。金曜日の夜から自由行動になるから。
自由行動の間は、労災対象ではない。ってこと。
ただし、帰着の費用は会社が見てくれる。

金曜日の夜、帰着した場合の交通費の金額で。
それ以外、かかった場合は、自費。
領収書の金額が違っても、領収書に金曜日の
金額を明記する。

そもそも、出張の後、どこかに行きたい場合は、堂々と上司に言う。
    • good
    • 2

会社の規定によるので、それに従うことになると思うけど。


プライベートで滞在する場合は、移動費自腹になるケースもあるので。
私なら変に問題になるのは嫌なので素直に帰ります。
    • good
    • 2

金曜日の日付で交通費を申請して、差額を自分で出せばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エクスプレスカードで予約するので日付が指定できないのです、、

お礼日時:2023/06/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!