アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードを代理人に頼む場合、住民基本台帳用暗証番号が必要で、住基カードのパスワードを忘れてしまい、変更したい。


今、身体的な理由で外へ出歩けないので、代理人(母)に頼もうかと思いますが、区役所でしか変更出来ませんか?

「マイナンバーカードを代理人に頼む場合、住」の質問画像

A 回答 (5件)

マイナポータルのメニュー又は右下のQRから暗証番号変更出ませんでしたか、どうしてかな…。


あとね、コンビニにキオスクって複合機から暗証番号変更出来るとその時に聞きました。
自治体にもよりますか?多分大丈夫そうですよね。

コンビニにもまだ今は行けそうもありませんか、お母様と一緒にでも良いですものね、diamond4さんが早く出掛けられるようになりますように願っています。
    • good
    • 1

No.2です。



マイナンバーカードの申請はだれでもできるので、
ご質問は、受け取りに関してと思われます。
この受け取りを代理人に依頼する場合は、以下の書類が必要です。
1) 交付通知書。 代理人委任等必要事項を記載
2) カード本人の身分証
3) 代理人の身分証
4) カード本人が来られない竜を示す書類

住基カードに関しては、有る場合のみであり、必須ではありません。
また、この暗証番号を、
見える形で書類に記載を要求することはあり得ません。
判らない、と言えば十分です。
    • good
    • 1

直接、電話で問い合わせてはどうですか?


自治体によって、異なるかもしれませんよ。

あなたの質問を検索すると、

持参する書類も、人それぞれみたいですよ。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01060/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

補足で申し訳ない。電話では、自分が聞き取りづらい為、電話以外でお願いしたい。インターネットや代理人等。

お礼日時:2023/06/12 16:04

マイナンバーカードの申請はだれでもできます。


マイナンバーカードの暗証番号は3種類あり、
本人が受け取り時に申告します。
マイナポータルにアクセスすれば、変更が可能です。
住基カードとは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

補足で申し訳ない。現在、脚が悪く歩けないので、ハガキも来たのですが、マイナンバーカードを取りに行けず。そしたら、区役所から「6月中に取りに来て」という封筒が来ました。委任状を書く欄も付いてます。

代理人(母)に頼みたいので、写真にあります、③住基カードの暗証番号を記入する欄がある為、代理人に頼む場合は必要なのかと。

お礼日時:2023/06/12 17:00

私は受取りの時に暗証登録があり、咄嗟に登録して、後でゆっくり変更したいので、その時に変更方法を聞きました。


役所のマイナンバー窓口で変更出来ますが、マイナポータルアプリで簡単に変更出来ると聞きました。
マイナポータルアプリを開いたら、暗証番号変更の箇所がありましたよ!
注意点を1つ。
マイナンバーをスマホに読み込む時に、マイナンバーカードをテーブルに置いて、その上にスマホを乗せちゃうと、読み込みスムーズに成功します。
diamond4さんの暗証番号変更、サクッと出来ます様に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

本人が取りに行ければ手っ取り早いと思いますが、今回はそうはいかず。

マイナポータルで住基カード暗証番号変更できます?!ググっても出てこなかったです。

お礼日時:2023/06/12 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!