プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤字により再質問(申し訳ありません)

y=2x(x>0)

y=-2x(x≦0)

この2つの関数グラフは線対象ですか?

A 回答 (6件)

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>y = -2x (x≦0) 上の点 (x,y) = (0,0) に対応する点がy = 2x (x>0) にはないと思うのですが

単に、y=|2x| の絶対値を外すために絶対値の中身を「正と負」に分けるときに、「『0』をどちらか一方に含めて重複しないようにする」ように場合分けしているだけで、

 x=0 のときは y=2x も y=-2x も y=0 となって両方を満たしている

と考えればよいだけです。

y=|2x| の絶対値を外すときに
 x>0 のとき y=2x
 x<0 のとき y=-2x (>0)
 x=0 のとき y=2x=-2x (=0)
となるのを、どのように場合分けして表記するかだけの話でしょう。
    • good
    • 0

> y=|2x|は「線対象」ではない。

ということでしょうか?

y=|2x| が線対象かどうかを聞いていたんですか?
それは、y軸を対象軸として線対称です。

質問の文章は、
y=2x(x>0) のグラフと
y=-2x(x≦0) のグラフは相互に線対称か?という質問に見えます。
「2つの関数グラフは」って書いてあるからね。
No.3 は、それへの回答です。

y=|2x| を意図していたのなら、
y=2x(x>0) と
y=-2x(x≦0) は
1つの関数を表す2つの式ですよね。
    • good
    • 0

y=|2x|は「線対称」(対象ではない)ということと


この質問は違いますよ。
    • good
    • 1

y = 2x (x>0) は、直線 y = 2x 自身を対称軸として線対称です。


y = -2x (x≦0) も、直線 y = -2x 自身を対称軸として線対称です。
直線とか線分とかは皆そうですね。

そういう話ではなくて、
y = 2x (x>0) と y = -2x (x≦0) が線対称か?という意味なら、
そのふたつは線対称ではありません。
y = -2x (x≦0) 上の点 (x,y) = (0,0) に対応する点が
y = 2x (x>0) にはありませんね。

y = 2x (x≧0) と y = -2x (x≦0) とか、
y = 2x (x>0) と y = -2x (x<0) とかなら、
y軸を対称軸として線対称です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です。つまり

y=|2x|は「線対象」ではない。ということでしょうか?

お礼日時:2023/06/13 15:06

x=0 の直線(つまり y軸)に対して線対象です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。y = -2x (x≦0) 上の点 (x,y) = (0,0) に対応する点がy = 2x (x>0) にはないと思うのですが

お礼日時:2023/06/13 18:05

y=2x(x>0)


y=-2x(x≦0)
の関数は
y=|2x|
と同じで
y=|2x|
のグラフは線対称です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!