dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロジクールのトラックボールとキーボードを使っています。

その2つを1つのUSBで使っているのですが、
キーボードの方が、よく止まります。

この止まる現象は、どうにかできないですか?
何か、設定をしたら直せたりしますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です、



お使いなのは、ロジクール K295GP と M570t で共に USB 無線方式の Unifying 対応ですね。それならレシーバを一つにまとまることが可能です。Unifying ユーティリティソフトでペアリングすることが可能です。

実は私も K295GP と M570 を使っています。M570 は寝転がりながらブラウジングをする時に使っていますね(笑)。

それで、ノートパソコンからデスクトップパソコンに切り替えたら遅延するようになったということですが、レシーバはどこに挿していますでしょうか? 無線では 10m の通信距離があると書いてありますが、それは条件の良い場合です。他の 2.4GHz 帯の通信を行うものがあったり、デスクトップの背面にレシーバを挿している場合は、通信状態が悪化してまとも繋がらないことがあります。IO パネルは一寸引っ込んでいて周囲は金属ですから、多分これが原因ではないかと思います。

解決策は USB 延長ケーブルを購入して、キーボードやマウスの近くにレシーバを持ってくることです。無線なのにそんなことをしなければならないのか、と思われるかもしれませんが、電波としては微弱なので周囲の環境次第で繋がりにくくなってしまっているのでしょう。それを補強してやるのは大事で、恐らくこれで動作するでしょう。

ワイヤレスマウスなどの無線通信が安定しない時は、USB延長ケーブルを使うと改善するかも!
https://www.haruru29.net/blog/wireless-support-u …

USB 延長ケーブルは、通信速度が遅いので USB2.0 タイプで構いません。100円ショップでも、1m ものが売られています。それを、操作している机の上に持ってくるだけで問題は無くなるでしょう。無線の通信環境を改善すれば解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

デスクトップの背面に差しています。
金属が間にあって、遅延が起きてるってのはありそうですね・・・。

デスクトップの向きや延長ケーブルを試してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/06/13 13:29

電波状態が悪いなら、とまるようなことはありますね。



ロジクールのUSBのワイヤレスのものなら、1つのレシーバーで複数のロジクール社のワイヤレス機器を接続できますので、途切れにくい機器の方にレシーバーをまとめてみるってのも一つの手

あるいは、電波がよい場所にレシーバーをおくようにUSB HUBなりでもってくるってのも一つの手ですね
    • good
    • 0

有線キーボードか、無線キーボードでしょうか? また、どのような入力を行っている時に止まるのでしょうか? 有線キーボードでは、基本的に遅延しないです。

無線キーボードは、下記のような様々な原因が考えられます。

キーボード遅延で反応が悪いときの原因は?【Bluetooth・無線キーボード】
https://rank-king.jp/article/9735

有線・無線のキーボードに関係ない部分は下記です。

Windows 10/11でキーボード入力の反応が遅いときの簡単な対処法 [MiniTool]
https://jp.minitool.com/news/windows-10-keyboard …

メモ帳等のテキストエディターで入力している際に止まるのであれば、キーボード自体か USB ポートの問題と考えられます。キーボードの故障の可能性がありますし、USB ポートの遅延によるものが考えられます。CPU 使用率が非常に高いと、USB ポートの処理が滞る可能性もありますが、ゲームや動画編集でも行っていないとなりにくいです。どうなんでしょう。

この 「教えて!Goo」 等で止まるのであれば、回線の関係かサーバー側の応答が原因かも知れません。このようなサイトでは、入力した文字をサーバーに送り、レスポンスを表示しています。通常は瞬時に反応するので問題にはなりませんが、回線が遅かったり、サーバー側の処理が詰まっていると反応が遅れます。それが遅延となります。それを防ぐにはオフラインで入力すれば、通常と変わらなくなります。これは、マウスは関係ありません。

これは、送信していなくてもブラウザをリセットしても、入力した文章が再現されるので判ると思います。以前は、ページをリロードしたりブラウザをリセットすると、入力した文章がクリアされていましたが、現在ではちゃんと再現されます。ユーザーには優しい処理ですが、これが時として障害になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロジクールのキーボード、K295GP
ロジクールのトラックボール、M570t
をキーボードの方のUSBで使っています。

最近、ノートパソコンからデスクトップPCに替えたのですが、
デスクトップPCに替えてから、遅延などが起きるようになりました。
(マウスも数秒だけ動かなくなることも)

USBポートは後ろ側に差しているので、USBとの距離かなと思ったりもしましたが、
USBは10mとか大丈夫あったので、違うかなと思います。

普通にメモ帳などやMT4というFXソフトでのショートカットキーで効かなくなります。

メモリは32GBあるんですが、それでも遅延が起きました。
やはり、キーボードの故障とかが可能性高いかもですね・・・。

お礼日時:2023/06/13 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!