プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役場から市民税納付書がきました

市民税は無視っても大丈夫ですか?
税金はタバコに払ってるので爆笑

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    市民税なんて知りません

      補足日時:2023/06/13 10:21

A 回答 (11件中1~10件)

住民税を含め、税金の滞納には「延滞税」が課せられます。


いくら額面としては小さくても、この延滞税は滞納の期間が延びれば延びるほど増えていきます。
たばこ税との相殺は出来ません。
    • good
    • 4

あなたがが学校の授業で「税」の目的、種類、仕組みなどをきちんと聞いていたか、覚えているかなどは我々は「知りません!」



授業を聞いていなかった、忘れたとしても、納税する立場となった段階で聞く、調べる、通知書などに同封されるしおりなどを読むくらいは皆するんですけどね?
    • good
    • 1

おそらく、納付期限の1か月後に延滞税がプラスとなった市民税納付書が来るのが楽しみだね 爆笑




たばこにかかる税金は、国税(たばこ税と、たばこ特別税)と、地方税(都道府県民税と、住民税)と、さらに国税の消費税なので、多額納税者ですね 爆笑

吸えば吸うほど、国も、あなたの住んでいる都道府県も市区町村も、財政が豊かになりますね。爆笑
    • good
    • 1

一番先延ばしする方法は無視する事


連絡が取れないと一番長く時間が稼げます。
連絡を取ると担当者と話をする事になり そこで嘘(市役所で会うドタキャンとか)が発覚すれば即執行手続きに移られます。

市役所の担当のトップは税務署からの天下り エリートに嘘をつくと大変な事になりますよ。
せっかくカード作ったのにまたブラックになるのは控えるべきでしょう。
    • good
    • 0

ナマポを申請して下さい。

そうすれば免除去れますので爆発
    • good
    • 1

はい、大丈夫ですよ。


無視していると、督促状が来て、それでも無視していると、延滞税でどんどん金額が増えていき、それでも無視していると、貴方の給与や預金、持ち物などが差し押さえられるだけです。
給与が差し押さえられると、当然会社にも連絡が行きますので、無理やり辞めさせられることはないかもしれませんが、非常に居づらくなるでしょう。
今現在仕事もしてないし、ろくに持ち物も無い場合でも、分割で分捕られますので、今後もまともな生活はできなくなるでしょう。
貴方のスマホやPCも差し押さえの対象になるでしょうから、ここにも書き込みできなくなるでしょう。
ですが、これらは全て貴方の話であって、私たち無関係の人間にはどうでもいい、痛くもかゆくもないことです。
なので、無視して全然OKです。
どうぞ、今後もタバコ税を納めることを優先してください。
    • good
    • 3

市民税を滞納すると。


差し押さえをされ、あなたの銀行口座、給与、自宅などの財産が対象となりす。
    • good
    • 3

納税は義務ですよ?


義務を果たさねばどうなるか、お手元に届いた納付書にも記載がないでしょうか?
それを承知でと言うなら、督促、延滞金、差し押さえも承知ということですのでお任せします。
    • good
    • 3

質問するぐらい不安なら、払った方が良い気分になれます。

    • good
    • 0

大丈夫です。



差し押さえをくらい、預金が引き出せなくなる位なので無視しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!