プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が現在入院しています。父の年金の現況届にについて質問したいことがあります。

誕生日の月は過ぎたのですが、「基礎年金受給権者現況届」(現況届を出さないでいい場合に
送られてくる方の現況届)が届いたかわからず、現況届を提出しないために
年金が止まらないか心配です。

住民基本台帳がつかえれば基本的には提出義務はないようなのですが、

住民基本台帳がつかえないというのはどのような場合があるのでしょうか?

また、住民基本台帳ネットワークが使えていて、何年に一度、例えば5年に一度
現況届を提出しろとかそういうのもないですよね?

アドバイスよろしくおねがいします。
(*´ω`*)

------------------------------------------------------------------------------
12. 現況届

12-1
現況届について教えてください。

現況届とは、生存確認及び加給年金額が加算されている方の受給資格確認のために、
毎年提出していただくものです。

12-2
現況届の提出が必要な方とはどういう方ですか。

次に該当する方は、現況届の提出が必要です(*)。

(1) 「住民基本台帳ネットワークシステム」を利用できない方
  例)住民票コードが確認できない方、外国居住者等
(2) 加給年金額が加算されている方

*ただし、上記(1)・(2)に該当する方でも、次のときは、共済組合から現況届は送付いたしません。

 ア. 年金が全額停止になっている方
 イ. 老齢厚生年金(退職共済年金)を受給している方で、今年度満65歳になる方
  (現況届を兼ねた(本来支給の)「老齢厚生年金決定請求書」を送付します。)

(3) 遺族厚生(共済)年金受給者で、18歳に達する日以後最初の
3月31日までの間にある子、又は受給権発生時に障害(1,2級)の状態にある子のいる方

12-3
共済組合から、2枚の「現況届」が届いたのですが・・・。

共済組合単一者(組合員期間以外の加入期間がない方)である
国民年金の基礎年金(老齢、障害、遺族)受給者に対して、共済組合が日本年金機構に
代わって「基礎年金受給権者現況届」を送付しています。
そのため、「現況届の提出が必要な方」に該当する単一者の方は、
共済年金の「現況届」及び国民年金の「基礎年金受給権者現況届」が届きます。
(「現況届の提出が必要な方」に該当しない単一者の方には、
「基礎年金受給権者現況届」のみ届きます。)

12-4

現況届を提出しないとどうなりますか。
提出期限までに提出がない場合は、年金の支給を差し止めることがありますので、
ご注意ください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    12-3

    共済組合から、2枚の「現況届」が届いたのですが・・・。

    共済組合単一者(組合員期間以外の加入期間がない方)である国民年金の基礎年金(老齢、障害、遺族)受給者に対して、共済組合が日本年金機構に代わって「基礎年金受給権者現況届」を送付しています。そのため、「現況届の提出が必要な方」に該当する単一者の方は、共済年金の「現況届」及び国民年金の「基礎年金受給権者現況届」が届きます。(「現況届の提出が必要な方」に該当しない単一者の方には、「基礎年金受給権者現況届」のみ届きます。)


    -----------------------------------------------
    (´・ω・`) よく読んだら勘違いしてました。父は共済組合単一者ではありませんでした。

    (´・ω・`) となると現況届が届く場合は共済年金の現況届が届くみたいです。

      補足日時:2023/06/13 19:26
  • どう思う?

    (1) 「住民基本台帳ネットワークシステム」を利用できない方
      例)住民票コードが確認できない方、外国居住者等

    この例以外に、住民基本台帳ネットワークシステムを利用できない場合ってどのような場合が
    考えられますか?

    消去法でそれに該当しなければ大丈夫だと思うのですが、
    教えてくださいよろしくお願いします。

      補足日時:2023/06/13 19:32

A 回答 (9件)

住基ネットの利用の利用が始まる前は、毎年誕生月頃にハガキが送られて来て、市町村の窓口に持参して、生存している旨の確認印を押して貰って送り返す必要がありました、お母様はその頃の事を急に思い出されたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうかもしれません。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/06/13 20:55

通知がくれば、生存しておれば、


代筆で構いません。
その旨を書いておればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わかりました
(^_^;)

お礼日時:2023/06/13 20:55

悩んでいるくらいなら、明日にでも投函しましょう。


返信が遅れても振込が遅れるだけで支給はされます。
 
出さなければ支給が停止するかも?
 
不要なのに送っても、トラブルは起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こちらから出す用紙をもっていないのですが、、、
(^_^;)

お礼日時:2023/06/13 20:54

>この例以外に、住民基本台帳ネットワークシステムを利用できない場合っどのような場合が考えられますか?


あなたの親御さんが、特定の政治信条で共済年金組合に住基ネットの利用を拒否する申し出をしている場合。


>母が頑なに今回は現況届出さなければダメな気がするといっていたので
不安になって質問しました。
身内として悲しいことですが、お母様は認知症の傾向でしょう。

6月15日に年金振込が行われればわかることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住基ネットの利用拒否はしていないと思うので大丈夫だと思います

母はちょっと父の看病でつかれて鬱になっていていま入院しています。

認知症は一応しらべたのですが、まだ大丈夫でした。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/06/13 20:05

>外堀からかためて大丈夫なのか調べようと思い質問しました



放っといていいと思うが
年金が支給されなかったら騒げばいいのに、なぜ2ヶ月に1回支払われる事に付いて不安になるのか気が知れない

明後日、通帳を記帳して受給の記録が無かったら騒いでください
タラレバでモノを言うのを止めたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6月分の父の年金支払通知書は来ています。
(^_^;)

父と母が入院していて、母がさっき電話かけてきて
「大変だよ、、、お父さんの年金、手続きわすれちゃってて、たしか
ごめんね、あのさぁ、現況届をださないと年金とまっちゃうのよ
連絡して現況届のだしかたきいといて」

とまくしたてられたので心配になったしだいです。
多分大丈夫そうなのでよかったです。

父と母が入院していて月の入院費があわせて30万ぐらいかかっているので
それで心配していたようです。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/06/13 19:47

>どのような場合が考えられますか?



・家を捨て、家族を捨てて、東京の山谷やホームレスで多摩川の三角州に住んでる人
・観光で来日して、オーバースティで酒場でバイトしている人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(^_^;) 一般的な国民やってる人なら大丈夫と考えてよさそうですね。

多分大丈夫たとは思いますが、明日連絡して聞いてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/13 19:42

入院中で本人が現況届を書けない、ということですか?



明日、都の共済組合に電話して事情を話して、どうしたらいいか聞いてください。
提出期限が過ぎているのに問いあわせもしないままでいたら、年金支給が止まります。
ちゃんと注意書きしてあるじゃないですか。
ネットで質問している場合じゃないです。

>12-4
>現況届を提出しないとどうなりますか。
>提出期限までに提出がない場合は、年金の支給を差し止めることがありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

現況届をかけない・書かなければいけないのかを知りたいです。

今日、問い合わせしようとしたら共済組合がもうおわっていたので
明日問い合わせしようかと思ってます。

現況届をださなければまずいんだ、たしか出すはずなんだと
母にいわれて

父と母がふたりとも今不在なので
母の勘違いだとは思うのですが、

父がそもそも現況届が来ている現況届を提出する対象者なのかの
確認をするか

外堀からかためて大丈夫なのか調べようと思い質問しました

お礼日時:2023/06/13 19:35

>現況届を提出しないために年金が止まらないか心配です



年金を2ヶ月に1回支給する前に、住基システムで年金受給者が亡くなったらシステム上で死亡のステータスが表示され、年金システムに連携します
そのステータスが表示されてなければ湯水の如く流れるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

住民基本台帳ネットワークというのは海外に住民票コードがない
とかのイレギュラーなこと以外は基本的に全員対象でつかえていると
考えていいのでしょうか?

母が頑なに今回は現況届出さなければダメな気がするといっていたので
不安になって質問しました。

今回はおくられてこないけど出すんだとかわけわからないこと
いってたしパニッくです。。。
(´・ω・`)

お礼日時:2023/06/13 19:37

本人が直筆で生きてますよーと知らせる物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母から、年金の現況届ださないとやばいまずい超まずいと脅されたので
心配になったのですが、

しらべたら大丈夫そうですよね。。。

母は何を勘違いしたんだろうか?
(´・ω・`)

お礼日時:2023/06/13 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す