アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがクロスボウを所持しています。
ただ、許可は得ていません。
その人は銃刀法が改正されたことに不満があるみたいで、
私もなんでクロスボウが禁止になったのかが疑問です。
日本の銃刀法は厳しすぎる気がします。

質問者からの補足コメント

• 日本は何かあるとすぐに規制じゃないですか
    これ意味わからないんですよね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/13 23:18
  • 1,2回の事件で規制強化は厳しすぎると思うんですが。
    日本より厳しい国は中国や北朝鮮ぐらいでしょ?特に銃規制。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 22:48
  • 人が撃たれたから規制されたって言ってる人もいるけど

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 22:49

A 回答 (5件)

日本では、その手の物の規制強化を望む人たちは署名活動などをして政治家に働きかけるなどの実績があるけど、規制強化を望まない人たちはそういうことをあまりしてきていません。

政治はそういう実績を元に判断していくものなので、規制強化を望まない人たちが何もしないでいるとますます規制が厳しくなっていきます。
どうなってもかまわないと思っていないのなら、何もしなくても世の中は自分が望んでいるようになっていくだろうって考えは捨てましょう。
    • 0

>>日本は何かあるとすぐに規制じゃないですか

これ意味わからないんですよね

日本に文句言うのがおかしい。
正しい使い方をしないから規制をかけられるって事はそういうヤバイ人がつかうからそうなるわけだから、そういう使い方をした人に文句言うべきでしょ。
車だって、最近はあおり運転が問題になって、あおり運転が厳罰化になったりしてるじゃないですか。
結局、ルール守らない人間がどんどん規制を強めている原因となってるわけですからね。

日本は・・・っていうけど日本よりも厳しい国だってあるよ。
この回答への補足あり
    • 0

法治国家なので、個人の気分で変える事はできません。

どうしてもなら国会議員を多数組織して改定を狙って下さい。
規制が厳しい国は他にもあります。シンガポールで大麻所持で捕まれば、たいていは死刑です。チューインガムを国内へ持ち込んだだけで80万円相当の罰金。
    • 0

クロスボウの規制は

クロスボウを使って
動物を狙った行為(犯罪)が多くなったから・・・だったかな。

厳しい規制かどうかは
意見が分かれるでしょうけど
このままの規制が続くでしょうね
この回答への補足あり
    • 0

申請しないで持っているってことは3年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですね、犯罪です

所持自体が禁止、許可制になったわけで、お知り合いのように法を守れない人間がいたからです、としか感じないかな
この回答への補足あり
    • 0