プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
市民税が6月期、4万円の請求が来ました。

合計16万ほどです。

20代フリーターです。

バイト先で社会保険加入済みです。
確定申告しました。
月収22万程度。

こんなに高いものなのですか??

A 回答 (3件)

その数字になる計算方法を昔は


紙の裏に小さな色字で書いてありましたが、
今はA4で8ページにわたって書いてくれています。
(うちの町の場合)
月収の22万の約12倍が年収入ではないのでは?
昨年1年間の収入が反映されているのか、
まずそこから、思い出してみましょう。
    • good
    • 0

>月収22万程度…



去年がそのくらいだったのですか。
まあそうだとして、賞与もないとして年額 264万の給与「収入」。
これを「所得」に換算すると1,768,000円。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

国民健康保険と国民年金の合計で 21万ほどを自分で払っているとし、社会保険料控除と基礎控除以外の所得控除は一つも該当しないものとすれば、

・課税所得 1,768,000 - (330,000 + 210,000) = 1,228,000円
・所得割 10% なので 122,800円
・均等割 5,000円 (自治体により若干の上下あり)
・合計127,800円
(某市の例)
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/ko …

>合計16万ほどです…

ん?
国保・国民年金を自分では払っていないのかな?
それとも去年はもっと給与が多かったのかな?

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

まずは、その市民税課に問い合わせ


すればいいと思います。
なんらかの減免できるかもです。
私は過去、過徴収で返金された事
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!